ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


5/29"SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT"レポ

1405310.jpg

改修前の国立競技場で行われた最後のライブイベントに行って参りましたー
2日目の「Japan to the World」に参戦です!


出演アーティストは、

SEKAI NO OWARI / Perfume / MAN WITH A MISSION / L'Arc~en~Ciel

の4組。

自分はもちろんラルクがお目当てですが、
他のアーティストのステージを見れるのも楽しみにしてました。

ラルヲタ目線ではありますが、他アーティストの感想も含めて簡単にレポ書いていきます。
セトリは他のレポサイトを参照しました。

ちなみに座席はアリーナのど真ん中付近でした。前からも横からも中央に近い場所。
ステージは背伸びすればなんとか見れるくらいですが、
ほとんどスクリーンの方に目が行ってましたね・・・


[MAN WITH A MISSION]
1.evils fall
2.Get Off of My Way
3.higher
4.database
5.FLY AGAIN
6.Emotions


トップバッターはマンウィズ。
自分は曲は全然知らなかったんだけど、どれもアップテンポでノリの良い曲で
盛り上がれたので良かったと思う。
初見だと周り見ながらノリ方を探り探り真似するような感じになっちゃうけど、
5曲目のFLY AGAINでは周りみんな自然と両手を上げて会場全体が一体化してました。

結構リアルな狼の被り物を被ってるので、手が人間なのが少し不思議な感じだったなぁ。
最後の「1,2,3,ガオー!」が可愛かったです。


[SEKAI NO OWARI]
1.炎と森のカーニバル
2.スターライトパレード
3.銀河街の悪夢
4.Love the wars
5.RPG


2番手はセカオワ。
独特で不思議な世界観に引き込まれるような感じ。
知ってる曲も何曲かあったし、知らない曲でもじっと聴き入ってた。
でも、3曲目の銀河街の悪夢はPV(?)のせいもあってか、
なんとなく雰囲気が盛り下がっちゃってたような・・・
最後は前向きに終わる歌詞っぽいけど、しーんと静まり返っちゃって、
せっかく会場が暖まって来てたのに少し残念に思えた。
他の曲は聴きやすくてよかったと思います。


[Perfume]
1.edge
2.Spring of Life
3.Magic of Love
4.チョコレイト・ディスコ
5.ポリリズム


3番手はPerfume。
陽が落ちて周りはすっかり暗くなった頃。ここからの盛り上がりがすごかった。
入場前に周りを見ても半分以上がラルクファンのように見えたんだけど、
Perfumeの登場からそれまでとは歓声のレベルが全く違った。
自分もPerfume見れるの結構楽しみにしてたし、他アーのファンもみんな巻き込んで
盛り上がってたんだと思う。

登場時の演出もすごくかっこよかったし、
入場時に配られたLEDライトが曲に合わせて一斉に光り出したのは圧巻の眺め。
曲ももちろん良かったけど、MCでの煽り方がすごく上手いと思った。喋り方も可愛い。
チョコレイト・ディスコではほんとにみんな踊って叫んでのディスコ状態。
最初から最後まで目を離せないステージでした。


[L'Arc~en~Ciel]

そしてトリを務めるのが我らがラルクアンシエルです!
Perfumeの大歓声からのラルクとあって、客席のテンションも最高潮。

各アーティストが登場するときのOP映像は前3組はみんな同じだったんだけど、
ラルクだけ違う・・・!?何か特別仕様になってました。

メンバーの服装や髪型は、
hyde→いつものコーンロウと黒のジャケット。
tetsuya→赤の柄ジャケ、髪型は左右剃り込みの茶髪。
ken→ベージュっぽいカジュアルなジャケット、帽子、サングラス。
yukihiro→白シャツに黒ベスト。

前回国立のインパクトがすごかったので、特にてっちゃんの髪に注目してましたが
普通の茶髪になってたね!髪形は十分派手だと思うんだけど色だけで大分普通に見えた。
あとたまにhydeのエクステの短いのがぴょこんと立ってて
アホ毛っぽくなってるのが可愛かったです。


1.CHASE

2.READY STEADY GO


この2曲、初っ端からものすごい盛り上がりだった。
みんな待ち侘びてたのか、ワンマンライブよりもすごかった気がする。


hydeMC

hyde:ラルクアンシエルです!
この最後の舞台に呼んでもらってとても光栄です。
みんな、悔いのないように弾けようぜ!


何か大分時間押してた?のかな?
MCがかなり最小限に抑えてる感じで、
自分は気付かなかったんだけど、hydeがまだ何か喋ろうとしてたのに
次のDIDのイントロが流れ始めちゃって慌てて曲に行ったとかなんとか。


3.DRINK IT DOWN

3月の国立ではこの炎の演出でメンバーも客席も暖を取ってましたが、
さすがに今回は熱かったですね!

4.XXX

5.BLESS

6.HONEY

7.Driver's High


客に歌わせるところで、hydeが
「エビバディセーイ!」って言ってたのがなんか面白かったです。
そこ英語なの!?って思った。
今回は歌詞間違えがなくて安心しました。

8.Link


hydeMC


hyde:最後の曲になってしまいました。
ここまで開放的な風景はもう見納めだと思うので、
ちゃんと目に焼き付けて帰ってほしいと思います。

もうこの会場に立つことはないから、この国立に感謝の気持ちと
生まれ変わる未来に夢を乗せて、演奏したいと思います。
みんなも一緒に歌ってくれる?


ここまでかなり立て続けに歌ってたせいか、hydeがすごくゼエハアしてた。
やたら早口な気もしたし、ああ時間ないんだろうなっていうのが伝わってきましt


10.MY HEART DRAWS A DREAM

最後はマイドリで締め。
泣きのギターがなかったのでいつもよりあっさりした感じがありましたが、
あれ毎回やってたので、kenちゃんには悪いけどたまにはこのくらいで丁度いい気が・・・

大サビで虹色のバルーンが一斉に空に舞い、
6万人の合唱と、最後に打ち上げられた花火で現国立競技場最後の曲が終わりました。


終わった後、hydeが「ありがとう、またここで会おうね」と言ってステージを降りる。
てっちゃんのバナナ投げはなかったけど、いつも通り「まったねー」と言ってくれた。
短い時間で9曲も演奏した内容の濃さや、終演後に流れたエンヤといい、
まるでワンマンライブだったかのようでした。

ただセトリも定番曲のみ、演出も割りと見慣れたものだったので
ほんとにワンマンだったらちょっと物足りなかったかもしれないけどね!
MCもお得意の下ネタは一切なし、時間なくて元々予定になかったのかもしれないけど、
とにかく無難に最小限に留めた感じでした。
でもフェスなのでこれで良いと思う、、ラルクファンだけじゃないので
定番セトリの方が他アーのファンにも入りやすいと思うし、
さすがにドリフェスのときのような下ネタMCは勘弁してと思ってたのd

他のアーティストも、ラルクも、全部含めて楽しめたイベントでした。


思えばラルクは国立競技場で今回含めて3回もライブやってるんですね・・・
空に舞う虹色の風船もここで見たのは3回目。
まさか現国立でのライブの大トリまで務めるとは思わなかった。

生まれ変わった国立競技場でもラルクのライブが見れますように。

テーマ:L'Arc〜en〜Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/856-0bf0d4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
