ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


3/22"L'Arc~en~Ciel Live 2014 at 国立競技場"レポ

2日目。
1日目と同じところはほぼ省略してるので
読んで下さる方は1日目からお願いします(o 。_。)o

この日は午前中から別の用事があったのであまり遅くまでは寝てられず、、
結構疲れ溜まってたと思いまs

用事が少し長引いてしまって、お昼食べてから直行しても結構時間ギリだった。
16時半頃会場入り。

この日もアリーナBで、初日はほぼセンターだったのに対して少し右寄り。
それでもかなりの良席ですが、ものすごく贅沢を言うと
今回の演出はスタンドからも見てみたかったな。

夜はやっぱり寒かったけど初日よりは大分マシでした。


* * * * * * * * * *


OP映像は初日とは少し違って、
4人のシルエットの周りを光が包んでラルクのメンバーが現れるという。

カプセルから登場するのは同じだったけど、
kenちゃんのカプセルに屋根がない・・・?トラブル!?
しかしそこは何事もなかったかのように始まりました。

衣装は初日ほどではなかったけど笑いは起こってたね・・・
まあてっちゃんの髪のインパクトが強すぎて。
でも不思議と、だんだんあの髪も見慣れてくるっていう。

kenちゃんがガム噛みながらすごい無愛想な感じでいるのはわざとかね?
終始グラサンをはずさなかったので、一見コワモテぽく見えるのだけど
喋るとやっぱりkenちゃんはkenちゃんでした。


1. CHASE
1曲目も変えてきた!getout~始まりも嫌いじゃないんだけど、
自分はこういう盛り上がれる曲で始まるのが一番好きです。

2. SEVENTH HEAVEN

3. REVELATION

同様に35からのカウントダウンで聖火点灯。
初日は風が強くて炎がずっと横になびいてたんだけど、この日は綺麗に上に昇ってた。

4. GOOD LUCK MY WAY

5. BLESS

hydeMC


hyde:ラルクアンシエルです。

ただいま。おまたせしました。

みんなのおかげでね、この国立に火が点いたんだよ。
・・・僕のハートにも、火が点きました。

みんなの元気がなかったら、消えちゃうからね。

今日は最後の国立だから、悔いが残らないようにね、燃え尽きちゃってください。
いけんの?声出せる?信用していい?

やれんのか国立ー!!! 国立ー!!!!



6. HONEY

7. winter fall

曲の途中でてっちゃんがスクリーンに映ったときに笑ってたのが
すごく印象的でよく覚えてる。
この日はてっちゃんがよく笑顔を見せてくれてたのが嬉しかったなぁ。

8. NEXUS 4

9. READY STEADY GO


RSGのドラムソロ後には初日と同様にグッズCM、L'ポンチョ着用のお願い、
サブステ移動、そして白い幕が降りて再びラルクが登場。

10. metropolis
歌い出しでまたバックスタンドに「L'Arc~en~Ciel」のL'ed文字。
メトロポリス好きなので嬉しいけど、このサブステ1曲目は四番街喫茶のまま
変えて欲しくなかったなぁ。
どうも15thラニバと似た演出の、あの感動が強すぎて。


hydeMC

hyde:てるてる坊主がいっぱい。

だから今日晴れたのかな。ありがとう。

みんなのリストバンド、綺麗やね。

(ペンライトをかざして)・・・君達は制御されている。

(hydeがペンライトを振ると会場全体の色が変わる。
初日のような失敗はなくて振る度に色が変わって歓声が起きる。
遊ぶように何度もペンライトを振るhyde)
今日は調子いいな!
・・・まあ、僕の力じゃないんですけどね。

東京でオリンピックが決まって。2020年。
それに向けてここを新しくするってことで、デザイン見た?
あの、流線型の。めっちゃかっこよくない?
子供の頃に思い描いてた未来の建物って感じで。まさに、未来世界みたいな。

ほんまにあんなのできんの?って、疑ってるんですけど。
2020年より前にできるんですよね、それが。あ、ここなんですけど。

そこを想像して歌っていいですか?未来世界。



11. 未来世界
客席にイルカや星が流れる可愛らしい雰囲気。

12. 花葬
ラコステバージョン。
客席に映された舞散る花びらの映像で、
未来世界から一転した妖艶な雰囲気が素敵だった。

サブステからメインステージへ。
この日はちゃんと意識して見てたのでクジラが泳いでたのもわかった!
クジラの鳴き声からのマイドリの泣きのギター。


13. MY HEART DRAWS A DREAM

14. the Fourth Avenue Cafe

15. X X X

16. shade of season

17. DRINK IT DOWN


hydeMC


hyde:楽しんでる?楽しんでる??

国立でライブするって決まって、どうせやるんなら、
その前にシングルをリリースしたいと思ってたんですよ。
でも、まあ、、この通り、残念な結果に。。

せめて会場でやれたら、って思って・・・

(同じMC2回目なので苦笑いのhyde)
そんな、夢を見てました。夢を見て、生きてきました。

夢って、叶うものなんですよ。間に合いました。

この曲はほんとに、歌い慣れてなくて新鮮で仕方ないですね。
あ、他の曲に飽きたわけじゃないんですよ。

次曲出すなら、ラルクにしかできない、kenちゃんにしか書けないような
映画音楽のようなね、壮大な曲にしたいって思ってたんですよ。
思って、いただけなんですけど・・・
20年以上もやってると、わかるものなんですね。
もう、まさに思っていた通りの曲を作ってきてくれました。

(kenの話題が出て度々スクリーンにkenちゃんが映し出される
急にピースをしてポーズをとるkenちゃん)

良い詩も書けたんで、聴いてください。EVERLASTING。


18. EVERLASTING
言われてみれば確かに映画音楽のような、壮大な雰囲気。
何か良いタイアップがあればいいなと思う。

19. Blame


kenMC

ken:こんにちは!!

国立、競技場。いろんな競技をされてきたんでしょうねぇ
(客席から笑いが起こる)

なんで笑うねん!!!!!

東京オリンピックが決まって、2千、、何年?あんま詳しく知らないですけど、
俺らの世代で、2回も日本でオリンピックを見れるなんてすごくない!?
二つの時代を生きてるみたいな!
あ、ここからはシモには行かないんですけど。

でもここ、壊してしまうんやって!もったいないっ!!
(両手を挙げて可愛い変なポーズ)
(上を見て)ここ、延長してなんとかできへんのかな?



昨日の服装はめっちゃあったかかったんですけど、
今日はこれ、、
(薄手のシャツで肌が見えてて寒そう)
前開いてるし、寒いって… 思うやん??

今日は、ホッカイロ、あっ商品名言ったらあかんのか、
振ってあったかくなるカイロを、腰の周りにたくさんつけてきました!

(ポケットからカイロをひとつだしてフリフリして見せる)

でもこの、ギターの当たる辺りが常に発熱してて!
温度調節も何もないわ!股間だけやたらあっためよる!!

まあ、ここが新しくなる頃にはね、真冬でもライブができるようなね、、
あ、屋根つくんやっけ・・・?

はぁーーーあかん、やっぱエロに頼らんMCはあかん。。


hyde:いいよ言って、エロ。

ken:えっ!いいの!?え、エロ!??

hyde:エロいっちゃって下さい。笑

ken:エロぉ!!!?

あのね、男はこういう、机の角とか見てもなんとも思わないんですけど、
女の子って角見るとやらしい気持ちになっちゃうんやろ!!?


hyde:あ、スイッチ入った。笑

ken:男は角見ても何も思わへんねん、でも女の子は興奮するんやろ?

机の角って、男だと当たらんけど、女の子だと丁度股間に当たるようにできてるんやって!
いや、ちょ、ちょ、待って!!聞いて!ほんまやって!!
オフィスの机とかみんなそうなんやって!!!


(反応がイマイチだったようでヤケクソで)
国立ーーー!!!(「いえーーーーー!!!!」)

なんて言った!!?国立、競技場!!!

国立ーーー!!!?
(「競技場ーーーー!!!!!」)

国立ーーーーー!!!!??(「競技場ーーーーー!!!!!!」)

カレスオブヴィーナス!!!


20. Caress of Venus
初日と銀テの発射位置が違って前からも出てたので
珍しく自分のとこにも真上から銀テが振ってきた!2本ゲットしました。

21. Driver's High
ド定番のドラハイなのにhydeがサビで2回も歌詞を間違えて、
最高のフィナーレを迎えなかったり一足先に来世に行こうとするっていう。
「♪来世でまt・・、あっ待っ、、鋼の翼で!!!(超早口)」
もう可愛いからゆるす。

22. Link
曲間MCあり。

tetsuyaMC

tetsuya:お元気ーーーー!!?
おげーんきーーーー!!!?

わっしょーーーーい!!!
わっしょーーーーーーい!!!

今日は、映画館でも見てくれてるみたいやね。
映画館お目見えしてるーー?お目見えしてんのーー??

続き、聴きたーーい???
続き聴きたいのーーーー!!??


Link続き


hydeMC

hyde:いいですね、国立競技場。きんもちいい。
ずっと炎を見ながら歌える場所ってないですからね。
感慨深いですね。・・・何言ってんやろ。


ken:ええやん!!

hyde:いや焚き火を見ながらね、考え事とかすると、
精神が、ひとつになるというか・・・ あ、この話はもうええな。


ken:いやええやん!!


hyde:みんながしてるリストバンド、綺麗やね。
みんなが、会場を作ってるんですよ。


(L'edバンドが点灯し、みんな手を振って光を揺らす)

あ、そうそう、それ。
ひとりひとりがいるからできるんですよ。


(バックスタンドにL'Arc~en~Cielの文字がL'edで点灯する)

おおー、、、そう、その揺れてるの、
人間じゃなければできないですからね。言ってること伝わってる?
今振ってくれてるみんな、ラルクアンシエルの一部になってるんですよ。


今の国立ではこれが最後ですからね。
また、ここが生まれ変わったら・・・ ここでライブできたら嬉しいですね。

それまでは、相変わらずのバンドだと思いますけど、ついてきてください。

それでは、最後に、みんなで歌ってください。あなた。



23. あなた

2日目の最後はあなたでした。
久々にライブで泣きそうになった。頑張って歌った。

曲が終わった後、七色の風船が空に舞い上がり、花火も上がる。
すごく綺麗だった。

てっちゃんがバナナを2籠分、ステージをぐるっと回ってたくさん投げてくれた。
そういえば最後のhydeのMC中にてっちゃんが口をへの字にして泣きそうな?顔してたんだけど
あれ演技なのか本当なのか。。ちょっと笑いが起こるくらいだったしわざとだよね・・・?

最後に、てっちゃんが「ありがとう!まったねー!」と言ってくれて、終演。


メンバーがステージから降りた後、スクリーンに告知が。
2012年のワールドツアーのドキュメンタリーが映画化決定・・・!?

映像の途中で、DVDかブルーレイ発売決定かなーと思って見てたから
まさかの映画化にすごいびっくりした。映画化ってどうなの!?
でも一人で家でDVD見るよりは、ラルヲタが集まる空間で映画を見るって言うのは楽しそう。。

そして秋にこの国立ライブの映像化と、
ライブで初披露した新曲「EVERLASTING」が8/13に発売決定!
完全受注生産限定盤が3700円。
8月って!遠いな!ほんとにまだできたばっかりだったのね。。
しかも高いね・・・仕様を見るとCD付写真集って感じかな。まあ買いますけど。

で、告知は終了、、たぶんみんなわずかな期待を抱いてたと思う、
今後のライブなどの活動については一切なし。
まあ、今回のライブが大分突発的なものだっただろうし、想定内だけどね。。
シングル出してくれるだけでもよかったと思います。あとは映画を見に行きます。



1403242.jpg

素敵な2日間をありがとう。すごく楽しかった。
次がいつになるかわかんないけど、
また今回のような新しい演出を取り入れて行って欲しいと思う。

お疲れ様でした。
テーマ:L'Arc〜en〜Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


おひさしぶりです~。
ひろみです。
ROからちょっと遠ざかっておりますが元気です。
ワシも国立両日行ってきました!!
初日、ホント寒かったですよねぇ…。
自分が住んでいる市、人口が約5万なんですが、それより多いってビックリしました。
8万人…。
映画はこっちの県に来てくれるか不安です。
VAMPSのライブビューイングがようやく来た県ですから。

もしかしたら会場ですれ違っていたりするかもですね。
【2014/03/31 19:13】 URL | ひろみ #52IR0TwY [編集]


どうも!ご無沙汰してますー
ひろみさんも両日参戦してたんですね!

初日はほんとに寒かったですね・・・
ライブ始まるまでのあの待ち時間がしんどくて震えてました。。
L'ポンチョを防寒具代わりにしてる人も多かったですねぇ

8万人て聞いてもどのくらいかピンと来ないけど、
住んでる市よりも多いって、そう考えるとすごい。。

映画については、、怒られそうですが、地方だとそういう心配があるんですね・・・
近年はツアーでも大都市しか回らないのだから、せめて映画は全国で上映してほしいですね!
【2014/04/02 01:07】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/840-feca6c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
