ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


3/21"L'Arc~en~Ciel Live 2014 at 国立競技場"レポ

1403240.jpg

1年10ヶ月ぶりの!ラルクのライブに!!行って来ました!!!

完全ソロの合間のスケジュールでいろいろと心配だったりしましたが
やっぱりこのライブの雰囲気はすっごいわくわくするわけで、
当日は朝からテンション高めで、たくさん楽しんで参りました!

今回も朝からグッズに並びます。9時過ぎくらいに現地着いたかな。
正直今回のグッズはあまり欲しいものがなかったので
ブレスレットとストレッチリボンバンドの二つだけ購入。
あ、身に着けるもの好きなんです。腕につければライブ中に拳上げたときに見えるし。

まあ、実際はあまりの寒さにそんなの見えるほど腕捲くれませんでしたけどね!!


ブレスレットは、値段の割りにはちゃちかtt・・・ まあいつも通りですね。


1403241.jpg

ストレッチリボンバンドは、リボン捲ったら台紙にkenちゃんが現れた!
kenちゃん可愛いけど股間モッコリしてるよ!!?

イベント会社が某社だと聞いていたのでgdgdにならないか不安でしたが
結構スムーズに動いてて、他も特にトラブルなかったようで良かった。


11時前にはグッズ購入が終わってしまったので
近くのお店で休んだりゆっくりランチを食べてもまだまだ時間がある。。
新宿で時間を潰してきて、16時頃入場。

今回スタンドが360度開放らしくセンターステージ説が濃厚でしたが、
入場してみると普通にメインスタンド側にステージが・・・
ステージの後ろ側にも客を入れているという不思議な配置でした。
でもちゃんと後ろにも花道で回れるようになったし、
メインスタンドは距離近くてすごくいい席になってた。

自分は両日アリーナBのセンター寄りという良席。
普通にチケ取ってアリーナCよりも前行ったことなかったから嬉しい!

今回は初めてL'edバンドというものを使った演出が行われるということで
開演前にスクリーンに使い方説明が流れる。なんかシュールで笑った。


入場は早めにお願いっていうメールが公式から来てたので、
いつもよりは早く席埋まってたかな、、でもやっぱり30分くらい押してましたね。
風がめちゃめちゃ冷たくて待ってるのがしんどかった。。
ちゃんと冬コート着ていったけどまじで寒かったです。
17時半頃開演。


* * * * * * * * * *


オープニングは、説明しにくいけど近未来的な映像。
レーザーによって石化した4人の姿が映し出されて、
それにヒビが入って割れたらラルクのメンバーが登場、と。

その映像の後、ステージ上に何やら白いカプセルが4つ、床から上がってきて
中にそれぞれラルクのメンバーが!

ひとりずつ順番にカプセルの扉が開き、メンバーが登場・・・なんですが、
想像もしてない衣装に笑いが巻き起こる。

ゆっきーは、派手な色のシャツに、頭は赤いエクステ。
てっちゃんは、なんと緑髪に、、片側は大胆に剃り込み。オレンジのシャツ。
kenちゃんは、シベリア衣装の様な・・?赤ベレーにサルエルにあったかそうなコート。
hydeは服装はいつもどおりだけど黒いマスクで目の下から全部覆ってた。

何!?なんでみんなこんな変な衣装なの!!?
特にてっちゃん!!なんで緑なの!!?それ地毛なの!!?
てっちゃん、普通にしてたらかなりイケメンだし新しいアー写めっちゃかっこいいのに
どうしてこうなった!?って感じ。もう見事にファンの意表をついてくるよね・・・
そんなリーダーが大好きです。

何か演出上のコンセプトがあるのかと思いきや何もないみたいで。。ほんとに謎でした。

セトリはナタリーのレポ参考、
MCは言い回しとか良く覚えてないのでニュアンスだけ汲み取ってください!


1. get out from the shell

2. SEVENTH HEAVEN

銀テープならぬ、銀紙吹雪が飛ぶ。
getoutで少し静か目に始まったので
2曲目にこのアップテンポの超盛り上がる曲を持ってきてくれてよかった。

3. REVELATION
イントロ部分でhydeが「みんなの力でこの国立に火をつけてくれよ」と煽る。
スクリーンには聖火台がアップで映し出され、レベレの掛け声に合わせて
35からカウントダウンがスタート。
カウントが0になると同時に聖火に火が灯った!

hydeがL'マークの旗のついたマイクスタンドを掲げてたけど
風の向きのせいで旗がほぼ裏返っちゃってました。

4. GOOD LUCK MY WAY
いつも通り、ガラ声交じり。この曲はもっと丁寧に歌って欲しいなって思う。。

5. BLESS
最初のフレーズを赤ペラで。
GLMWの後だからか、少し苦しそうに感じたかも?


hydeMC

hyde:おまたせ。

ラルクアンシエルです!!

みんなよく来たねー。
まあ、俺らも、よく来たね、って感じですけど。

久しぶりやなぁ、、俺らも前回のあれからほとんど会ってなかったんですよね。
一年半くらい?


(マイク通してなかったけどkenちゃんが何か喋って)
あ、プール、プールに浸かったとき、以来ね。

みんなの力で聖火が点いたからね。
あれ、みんなの元気がないと消えちゃうんですよ。


久しぶりにこう集まって、リハして、
でも久しぶりだけど、バンドだから、結構ちゃんとできるもんで。
なんだできるやん、もう大丈夫やな、って。あ、ちゃんとやりましたけどね。

まあこんな、愛想の悪いバンドですけど、、今日は可愛がってあげるからな。
全力で可愛がってやるからな!



6. HONEY

7. winter fall

8. New World

9. READY STEADY GO

ゆっきーのドラムソロあり。

RSGの後、みんなステージから降りて行き照明が落ちる。
あれ?もう本編終わり?早くない?

と思った瞬間、スクリーンに突然ドアラが現れる、、グッズCMでした。
4人のプロデュースしたグッズのCM。

ドアラとの新コラボグッズ発売決定!
→サーモボトル(ドアラ要素皆無)
→エッ!と驚きしょんぼりするドアラ
→今回はコラボじゃないんですねのステッカーを書くドアラ
→でも、コラボみたいなもんだよね by yukihiro
→ドアラに光が差す

他3人のグッズCMも流れましたが
ドアラが可愛くて他があまり印象に残ってないっていうね!


CMのあと、入場時に配られたL'ポンチョを着用して下さいという案内が。
自分はそのまま持って帰ろうとしてたので焦って取り出しましt
L'edバンドだけでなく、ポンチョも演出で使用するとのこと。

L'ポンチョで白く覆われた客席全体をスクリーンにして映像が流れる。
そしてアリーナ後方のサブステ位置に聖火から光線が降りてきて、
ステージが白い布で覆われドーム型のように丸く膨れ上がる。

10. the Fourth Avenue Cafe

四番街喫茶のイントロが流れ、歌い出しで白い幕が開いて
サブステにラルクの4人が登場!

と同時に、陽が落ちて真っ暗になった会場のバックスタンドに、
L'edバンドによって「L'Arc~en~Ciel」の光文字が!!!

これはまじで感動した。このライブ一番の見所。とても文章じゃ伝えられない。

サブステの白い幕が下りて四番街喫茶の出だしと共に登場、ってだけでも
あの15thラニバと同じですごく感動モノなのに、
それに加えてあの綺麗な光文字だからね、、すごかった。ほんとに。


hydeMC

hyde:みんなカッパきてるの?
・・・てるてる坊主みたいやな。それ、あったかい?
みんなも大変やなぁ、いろいろやらされて。


(L'edバンドのことを指して)みんなの色は、僕が制御してるんですよ。 ・・・フフン。
(大きなペンライトを取り出して客席に向かって何度か振る)

(しかし特に何も変化がなく)
あれ、変わらへんな?  ・・・まあこんなこともあるわな。

(その後また客席に向けて振ると、同時に客席のL'edがhydeのライトと同じ色に染まる)

お、きたっ!!
(何度かそのやり取りでライトを振って客席の色がコロコロ変えて演出を楽しんでた)


あー、、、 寒くない。

いや、ボーカルは平気なんですよ。
ギターとか、ここすごい冷たくないですか。

(と言ってkenに振ると、寒そうにしてるkenちゃんが映る)

僕はさっきのHONEYで限界でした。もう無理って。


次の曲は、あの、、すぐ、泣いちゃうんですよ。
リハのときはサングラスしてるんですけど、それでも泣いてるのがわかるっていうね。
詩に入り込むと泣いちゃうんです。
だから、詩に入り込まないように歌おうと思います。
(客席から「えーーー」とブーイング)

もし泣いてたら、あ、今入り込んではるな、と思ってください。

未来世界。



11. 未来世界

12. あなた

暗い会場内に一面青いL'edの光が灯ってすごく綺麗だった。

ここからまたメインステージに戻るための暗転。
待ってる間ずっと客席には映像が流れていた。

クジラが泳いでたみたいだけど実は自分は初日はクジラに気付いてなかったんだよね・・・
ちゃんとスクリーン見てたらわかったかもだけど
どこに何が流れてるのかわからなくてキョロキョロしてしまった。


13. MY HEART DRAWS A DREAM
大サビの歌わせる部分、our heart~の部分もhydeは歌わせようとしてたのか、
それともマイクを通さずに伝えようとしてたのか、
たぶん歌ってたと思うけど聞こえなかったのでどうしようかみんな迷ったと思う・・・!

14. CHASE

15. X X X

16. wild flower

17. DRINK IT DOWN

炎が上がる演出。アリーナBまでしっかり熱気が届きました。暖かかった。


hydeMC

hyde:楽しんでる? ・・・カッパ着て。笑

火って、いいね。
(炎の上がる演出のこと)
あったかくて、正直、嬉しかったです。

ゆっきーとか、すごい寒そうだよね、、全然脂肪ないし。


(というhydeのMC中、
てっちゃんがステージ上の燭台に燃えてる炎に手をかざして暖を取っていたが
突然横風が吹いて炎がてっちゃんの方向に揺れる)

あれ、てっちゃん、、今、あったまってました?

tetsuya:火で暖まってたら、急に風がこっち吹いてびっくりした。
焼けるところやった。


hyde:風は読めないからね。

また国立でライブできるとは思いませんでしたね。
このライブの話が来たとき、やるならその前にシングル出したいなって思って。
・・・まあ、この通り、この日を迎えてしまったんですけど。

せめて当日に曲をできたらな、って。
・・・できたらいいな、っていう夢を見てました。

・・・夢って、叶うんですよ。
間に合いました。

聴いて下さい。EVERLASTING。



18. EVERLASTING
なんとまさかの新曲・・・!!全く予想してなかった!
初聴きの曲は大体hydeの歌詞は聴き取れないんだけど、
今回はご親切にスクリーンに歌詞を全て出してくれてました。

歌詞をそのまんま単純に捉えると女性目線の失恋の曲かな。暗い雰囲気のバラード?
やたら短いなって思いました。最後にもう1回サビがあってもいいのでは。。

イントロはすっごいかっこよかったけどどう見ても非売れ線だし、
初聴きではピンと来なかったけどまあそれは聴き込むとわかんないからね!


19. Blame
そして新曲からの、、まさかまさかのBlame!!?
ライブでやるのは18年ぶりだか?だそうですね、、これを聴けるとは。。
ラストサビのアレンジが素敵だったし、てっちゃんのベースもかっこよかった・・・!

序盤が割りといつも通りのほぼ変わらないセトリだっただけに、
新曲→Blameの流れに感動した人も多かったのでは。


kenMC

ken:こんにちは!!

さっきは、席にクジラが泳いでて、、
そういうときはクジラの気分になるのがいいのか、海の気分になるのか、、
はたまたプランクトンみたいなのになるのか!?
それじゃ弾けないから
(?)、アホの振りして弾いてました!!

みんなどこから来たのー!!?
家から!?
(「いえー!!!!」)
ホテルから!?(「ホテルー!!!」)


みんなどんな夢見た?
僕はねぇ、すごい夢を見たんですよ。

プールがあって、そこで金魚すくいとか、色々やってるんですけど、
そこで万歩計大会みたいなのがあって。
股間に万歩計をつけて、1分でどれだけ万歩計を動かせるか!っていう。

で、夢で、こうやって
(腰をフリフリ)、振ってるんですけど、
そのとき目が覚めたらほんとにこう腰振りながら寝てて!
夢精はあるけど、腰振りながらって!おかしいと思ってもう1回寝ました。


春になると、犬とか猫とか発情期を迎えるじゃないですか。
あんな感じで、春が来たなと。


あと、夢の中で、子供がどこかに連れてって、って言ってて。
あ、この話にはオチはないんですけど。

その、ボクちゃんを、渋谷?かどこかに連れてくんですけど、
歩いてたら、電光掲示板に、さっきの新曲がタイアップで出てて!
それが、胃薬!胃薬のタイアップで、おっさんがこう、効くー!みたいな。

なんですかねこれ!!?これは夢判断ではどうなんですかね!?


(時間が押してるのか横をちらっと見て)
あ、喋りすぎ?もうだめ?ゆっきー寒いよな!?

あの、こする、って気持ちいいよね。
背中をこするのも気持ちいいし、手をこう、こするのもいいし。
あとは、プライベートでも、色々こすってますけど。
舐める、っていうのも気持ちいいけど、舐めるのは犬もやるからね。
でもこする、っていうのは、、ねぇ、猿とかこすってたんですかねぇ。

どこから来たのーー!!?
(「いえーーーー!!!」)
どこから来たのーーーー!!!!?(「いえーーーーー!!!!」)

てっちゃん、ギターからベースに代えた!?大丈夫!?

カレスオブヴィーナス!!



20. Caress of Venus
カレスでは恒例の銀テープ。
この日はアリーナ後方から飛んでたみたいで一瞬気付かなかったなぁ。

21. Driver's High

22. Link

曲間MCあり。

tetsuyaMC

tetsuya:わっしょーーーい!!!!
わっしょーーーーーーい!!!!

おげーんきーーー??
おげーーーんきーーーー??

久しぶりやなぁ。

みんなカッパ着て、雨降ってるみたいやな。
でも綺麗やったなぁ。いいもん見れたわ。おおきに。

続き聴きたーーーい???
続き聴きたいのーーー???


Link続き


hydeMC

hyde:みんなのしてるリストバンド、綺麗だよね。

一人一人が光ってるっていうのがね。
誰か欠けたら、、一人が欠けたらそこに黒い穴がひとつ増えるからね。
一人一人が大切なんですよ。

・・・その分、チケット代が上がってるんですけど。
まあ、これから、、改良していきます。


久しぶり、なんですけど、あまり久しぶりって感じしなくて。。
身体が覚えてるっていうやつ?

MCも、いつも通りの、、
(kenちゃんを見て)
夢の話だから今回は違うかなって思ったら、やっぱりシモでしたね。

まあ、これがラルクのいいとこ、だと思います。
こんなラルクを、許してください。

これからもついてきてくれるかな。

じゃあ、最後に虹、聴いて下さい。



23. 虹
最後は虹。すごく声が伸びててよかった。
曲の終わりに花火が上がる。

hydeが、「また明日ね」って言ってくれてステージから降り、
その後てっちゃんのバナナを持って登場。
でもこの日はバナナタイムがちょっと短かったなぁ。

そういえばアンコール、というかいつものウェーブタイムがなかったので
少し短く感じたかも。最後のhydeのMCで、あれもう終わり?と思った。
サブステの移動時間が長かったね。


ソロの合間で心配だったけどちゃんと切り替えはできてたと思う。
歌詞飛びもあまりなかったし、声の調子も、序盤は普通だったけど後半は良かった。
演出もすごく素敵だったし良いライブだった。

しかしhydeはほんとコーンロウ好きだよね・・・!
最近はラルクといえばあの髪型になってるけどそろそろ違う髪型も見たいな!

あとは、ライブ中盛り上がって跳ねててもずっと寒かったので
やはりこの時期の野外は結構厳しいと思いました・・・!!メンバーもみんな寒そうでした。
まあ味スタを考えたら天気がよかっただけ全然良いんだけど!

1日目終了。
テーマ:L'Arc〜en〜Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/839-303bfdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
