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覚醒アップデート実装

The Awaking -覚醒-
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/awakening-update/

色々不具合は出てるみたいですが、一応予定通り(?)実装されてしまいましたね・・・!

アップデート内容は、
レベルキャップ・ステ上限値の解放、養子3次職の実装、
3次職の新スキル追加、ホムンクルスS、精霊システム実装、
一部インターフェイスの仕様変更が大きなところかな。


自分のメイン職はメカなので
新しく追加されたスキルはマグマイラプションというものなのですが、
特設サイトの説明文をよく見ると、、


マグマイラプション

MAXLv 5
習得条件 火と大地の研究Lv 1
系列 アクティブスキル
対象 敵

内容 大地と火に対する絶え間ない研究により、大地の力の一部を引き出す事が出来るようになった。
地面を強く叩くことで大地から溶岩を噴出させる。
地面を叩いた際の衝撃で周囲にダメージと状態異常「スタン」を与える。
地面から噴出したマグマでダメージを受けた対象は状態異常「発火」を受ける。

制限 攻城戦マップのみ使用不可。

[Level 1] : 物理攻撃力 500% / スタン発生確率 90%
     0.5秒当りダメージ 1000 / 持続時間 5秒
     発火発生確率 10%

[Level 2] : 物理攻撃力 550% / スタン発生確率 90%
     0.5秒当りダメージ 1200 / 持続時間 5秒
     発火発生確率 20%

[Level 3] : 物理攻撃力 600% / スタン発生確率 90%
     0.5秒当りダメージ 1400 / 持続時間 5秒
     発火発生確率 30%

[Level 4] : 物理攻撃力 650% / スタン発生確率 90%
     0.5秒当りダメージ 1600 / 持続時間 5秒
     発火発生確率 40%

[Level 5] : 物理攻撃力 700% / スタン発生確率 90%
     0.5秒当りダメージ 1800 / 持続時間 5秒
     発火発生確率 50%




>制限 攻城戦マップのみ使用不可。



・・・はい?

自分にとってこのアップデートでの変化ってこのスキルくらいのものだと思ってたんですが、
Gvで使えないって???

3次職新スキルで対人使用不可なのってアンリミットだけって話じゃなかったっけ?
そういえば公式Blogで不具合がなんちゃらって書いてあったけど
それに対する暫定処置なんでしょうかね。。

まあ確かに砦内で床ぶち抜いてマグマ噴出させたらやばいことになりそうだけどね!

対人で使えないなら狩りでは強いというのだろうか。。
まだ使ってみてないので詠唱とかCTとかどのくらいあるのかは不明。



そしてログイン後、150/50を達成していたキャラで自分が最初にやったことは



1403190.jpg

死にに行きました。


というのは、、ログインする前にLiveROのスレを見ていたところ

13 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 19:21
GHMDまわしてる4キャラの内2キャラで敵2匹倒したらjob51の0%
もう2キャラで試しにデスペナもらって死んだらjob51の88.5%になった

23 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 19:48
Job経験値を累積させまくったキャラの場合は転がったほうが確実な気がする

27 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 19:54
以下、2回以上WPくぐってる

メカ:1匹目Job50の100.0%→2匹目Job51の0%
修羅:死んでみた→Job51の88.5%
連:死んでみた→Job51の88.5%

ちなみに全部150
とりあえず>>23かな

31 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 20:11
自分は一度INしてログアウトしたキャラが51の0%になった。
INしてすぐにポリン等を叩いたキャラは52近くまであがってたな。
RR前に発光したキャラでも同じく。
RR後に発光したキャラでも、一度ログアウトしちゃったキャラは51の0%になったわ。

32 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 20:14
とりあえず10キャラほど試した結果
死ねば確実w

38 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 20:37
適当まとめだけど

モンスター倒して経験値変動→JOB51の0%
死んで経験値変動→JOB51の88.5%
クエストで経験値変動→JOB51の88.5%

これであってる?

55 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/03/18(火) 21:00
>>53
死んでオーバーフローになると50の0%から999M?入ったときの計算になる→51の88.5%
普通に敵倒すと一度50の100%表示→もう一度倒すと51の0%になる
別に不思議じゃなくね?



溢れたJob経験値の処理が、
Mob倒すよりも一度死んだ方が無駄にならないという不思議仕様らしい。

WPをくぐるかどうか、クエスト経験値の場合どうなのかはよくわかりませんが、
Job50達成してて更にその後もJobをたくさん稼いでるキャラ(Jobゲージが消えてるキャラ)は
ログインしたらccやログアウトはせず真っ先に死にに行った方が良いみたいです。。


1403191.jpg

というわけで、自分は死ぬと同時にJobが上がりこうなりました。
51の88.5%が上限のようです。
Baseも蓄積分で結構上がってます。

経験値が溢れててポリン1匹叩いたら上がる、っていうのは結構あったけど
死んでレベルが上がるっていうのは初めてだし変な話ですね。
知らないとかなり損することになっちゃう。


うーん なんかオーラがなくなっちゃって少し寂しい気が。。
結局165になると黄色いオーラ出るみたいだけどあの色なんか微妙ですよね!

1stメカはステとスキルリセットしておいたので
とりあえずマグマなんちゃら取ってみたりステ考えたりしてみます。



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タグ: Mechanic

この記事に対するコメント


火山はCTないし直置きなのでDIが・・・
【2014/03/20 12:16】 URL | 名無し #- [編集]


こんばーわ~。
マグマイラプション使ってみましたよ~。

とりあえず、ひどすぎ。。。
何が酷いって・・・消費SP・・・。
Lv5で1回につき消費SP100って・・・。
WL級の消費SPですよ奥様・・・。
SP回復手段ないと常用するのは無理ですねこれ・・・。

感覚的には、発動時のスタン・発火・火山灰オプションの射程が短くなってちょっと総ダメージ量(総ダメージ10k)が減った、5秒間持続のグラビテーションフィールド。

総ダメージ的にみても、コスパ的にみても微妙としか思えなかったです…orz。

まぁ、もしかしたらェロい人たちがすごい使い方を編み出すかもしれませんが・・・・。
【2014/03/21 00:36】 URL | ニ○っぽいの #- [編集]


>名無し様
何もないところで試してみましたが、CTというかエフェクト出てる間は次が使えないくらいのものみたいですね。
まあ連打するようなスキルではなさそうだし・・・?
ところでDIって何の略でしょう。。。

>ニ○っぽいのさん
消費SPは確かに酷いですね、、狩りステでINT振らないメカに100は多すぎる。

WLのスキルを全く知らないのでグラビテーションフィールドといわれてもピンと来ないのですすいません!
Gvで使えないし、もし狩りで使うなら、
AxTと併用して追加ダメで確殺数減らすための補助的な感じですかねえ。。
【2014/03/24 01:39】 URL | hizuki #- [編集]


グラビテーションフィールドは、ハイディングを除くありとあらゆる防御スキル及び効果を貫通する、地面設置型の固定ダメージスキルですぉ。

エフェクトONにすると、地面がモワモワ(黒ずんで見えるのは教授の霧です)して見えたりしてたら、それです。

まぁ、マグマの場合は感覚的に近いのは焚火ですかねぇ。
補助に使うにしてはSP消費がでかすぎ、狩りで使うにしても通常モブだと発火の状態異常で経験値が減るので、何とも微妙な・・・。
しかもモンスターが発火の状態異常にかかった状態で、うっかり距離とると、殆どのモブがテレポートで飛んでっちゃうんですよね・・・。
【2014/03/25 03:25】 URL | ニ○っぽいの #- [編集]


なるほどー、少し使ってみましたが確かにそんな感じですね。

自分は結構狩りで使えると思いましたが・・・BSスレを見てもなかなか評判良さそうですし。
発火ダメ分の経験値は減るみたいですが、共闘が入るみたいなので逆に経験値増えてましたよ。
まあSPの問題はありますが、ライド影肩があればなんとかなりそうな感じでした。
【2014/03/30 02:11】 URL | hizuki #- [編集]


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