ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



サマスペ2013

サマスペ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/summer-special2013/


1308010.jpg

今年は開催すら危ぶまれていたと思われるサマスペですが
今週のパッチで無事(?)実装されました。

まだ自分で全て見て回ったわけではないですが、
パッチスレなどで情報収集したところ、今年のサマスペは一言で言うと

討伐でチケットもらってマラソンを走るだけのイベント

という感じです。


今年は例年と違う点が結構あるようで・・・



1308011.jpg

まずメインイベントのマラソン。今年はボンバスガーデンと言うそうです。
今年もひまわりをタッチして経験値を稼ぐことができます。
昨年はイベントが始まってからタコ足が1日1本ずつ増えていく仕様でしたが、
今年は25本ちゃんと最初から生えてます。

他、昨年との違いは
タイムアタック形式でタイムによって獲得経験値が変わる
・ひまわりにタッチする毎に経験値が入るわけではなく、最後に一括
・Lv別にクールタイムあり
ボンバスチケットを使用することによってマラソンによる獲得経験値が最大20倍まで増加
・ペコペコ・グリフォン・ペロス・ウォーグなどの乗り物や
他速度増加効果のある装備品・スキルは使用不可。騎乗用手綱のみ使用可能。



自分はまだ走ってないのですが、キャンプチケット(今年はボンバスチケットという名称)を
使用すれば、転生2次までは例年通りかそれ以上に美味いらしいです。
3次職になるとあまり稼げなくなるのは変わらないようですが。。。
というかクールタイムが痛い・・・!



1307310.jpg

で、そのボンバスチケットはどのように手に入れるかというと、
今年は入手方法がモンスターの討伐のみと思っていいかも。
昨年までは魔粘土だとか魔力貝だとかっていうアイテムがありましたが今年はありません。
潮干狩りなどの放置系イベントやスイカ割りなどのミニゲームも一切なし。

討伐も高レベルでサクサク狩れるようなキャラがいないと稼ぐの大変そうだし、
しかも討伐クエ自体には経験値報酬はなし。
アイテム納品でチケットが手に入った昨年までの仕様を知っているとやたら面倒に感じます。。


チケットがないとマラソンも大して美味くないらしい?
ひまわりタッチして走るだけでぽんぽんLv上がるのもどうかと思うので
チケットの効果を重くするのは良いと思うんだけど、
だったらもっとチケットの入手方法にバリエーションが欲しかったかも。。
討伐対象Mobの選択肢を増やすとか、
狩りの他にもクエストやミニゲームで稼げるようにもするとかね。


あと昨年までとの大きな違いは、ミュータントダンジョンがないことですかね・・・
マラソン目的だとあの道中は確かに面倒だったのですが
あれで狩りしてる人もいたのに、まさかイベント限定のオリジナルDを完全削除してくるとは。。



もうあんまり愚痴っぽいこと書きたくないんだけどさ!
今年はDDがなかった分、サマスペのボリュームが少しは大きくなるのかと思ったじゃん?
インタビューでもサマスペとDDを併せたような~なんて言うから少しは期待した、けど
DDの要素ってどこにあるの・・・?

それどころかミニゲーム系やミュータントDを削除して、
ただマラソンを走るだけのイベントになってる。どう見ても、劣化ですよね。。
サマスペ+DDどころか、去年のサマスペとだけ比べても内容が薄すぎる気がする。
討伐も経験値報酬があればまだマシだったのにそれもないし。。
なのにこの露骨な騎乗用手綱の販促ですからね・・・!!
そりゃ愚痴っぽくもなるわ。。


自分は必死にマラソン走ってまで育てたい転生2次までのキャラはいないので、
イベント期間中は友達の育成手伝うくらいでゆるゆる過ごそうと思ってます。



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

この記事に対するコメント


きっとDD要素はCTだよ⊂((・x・))⊃なける‥
【2013/08/02 12:13】 URL | あめ #RuBj8cxQ [編集]


確かに昨年はCTはなかった・・・まさかDDから悪くなる要素が入ってくるとは(っд`)
【2013/08/04 22:45】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/760-e95c6df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
