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ガンホーカンファレンス2010発表内容補足

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13652
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13653

先日のカンファレンスの発表内容がガンホーから公式に掲載されました。

以下一部抜粋


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


スキルについて

現在の韓国リニューアル仕様では、現在の日本仕様のスキルから各職業とも、
いくつかの変更が入っています。
これらのバランスについては、両社協議を行っておりますが、
特にガンホーとしては、現在の韓国仕様では問題があると考えている例をご紹介します。

◎セイフティウォール

現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く

ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、
ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、
耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、
現在の日本仕様を維持したいと考えております。


◎ストームガスト

現在の韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、スキルレベルが低ければ詠唱時間が短く、
3回ヒットで凍結することから緊急回避として使用することができ、スキルレベルが高ければ、
詠唱時間は長くても3回まではヒットさせられたため、魔法火力として有効でした。
現在の韓国仕様ではこの2つの利点が失われており、
現在の日本仕様を維持したいと考えております。


◎ソウルチェンジ

現在の韓国仕様:対象とのSP値交換
→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、
現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、
スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、
現在の日本仕様を維持したいと考えております。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


カンファレンス当日にはこんなガンホー側の見解は何も言ってなかったけどね!!

スライドには現在の韓国仕様の説明文が載ってただけで、
これらのスキルについては協議中的なことだけ言ってたっけかな・・・?


それから数日でこの補足。
まあ掲示板等での反応を見て相当焦ったんでしょうね。
この3つのスキルが死んだらものすごい批判が起こるだろうし。

今回の補足発表で安心した人も多いんじゃないかなー。
私にはそれほど関係ないけど、日本仕様の維持は普通に嬉しい。

是非ASPDの方もよろしくお願いします・・・!!



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この記事に対するコメント

三減盾
あまり議論に挙がらない様だけど三減盾も弱体化しますよね?

通常攻撃は今までどうりだけど
スキルの攻撃は単なる減算になるはず・・・
ASPD低下と併せて行ってほしくない修正です。

精練も+20までとか精練値で効果が変わるカード等どうするんでしょうね

もぅいっそのことRo2・・・むにゃむにゃ
【2010/03/18 14:07】 URL | 神無月詩織 #- [編集]


今は教授育成で冬眠させてるWSだけど、育成予定はあるから盾ありでASPD下がるのはきついなぁ。。ASPD190じゃないWSなんて(´・ω・`)
【2010/03/18 19:28】 URL | いーぐる #- [編集]


>詩織さん

三減盾も弱体化しますね。

でも私の体験したサクライJはMobが完全に無個性化した世界で、
このMobはこのスキルが強い、とかそういうのがほとんどなかったのです。

CR3発で落ちる程度のHPしかなかったアヌビス、柔らかい師匠、
VITが初期値付近でも余裕で耐えられるサラ。。
私はAGIメインなので被ダメはそれほど気にしてはいませんでしたが、
特に三減盾が弱いとは感じませんでした。それよりも酷いものを感じた。
Mobのデータはどう調整入れるんでしょうね。。

精錬は現状は成功率が今と同じらしいので、+10以上なんて非現実的過ぎて
上限上げた意味が全然ない状態みたいです。

リニューアルするなら他にも見直すところものすごくたくさんあるはずなのに、
6月に実装とか言っちゃうからみんな不安になるんですよね。
6月に強行するのであればほんとにkROの二の舞になりかねないですよ。。

RO2は、、、あれもテスターやりましたが、
ROとは名ばかりの全くの別ゲーでしたよ。
ROが好きな人は続かないと思います。。


>いーぐる

自分は盾でASPD下がったら困るキャラばっかりだよ!
WS2人もそうだけど、葱に殴りHPにFCASに・・・

じゃあ両手武器なら速くて強いのかと言ったらそういうわけでもないし。
(サクライJでは両手斧でも遅くなってた)
何をしたいのかよくわかんないよね。。
【2010/03/19 00:56】 URL | hizuki #KZ.MiT.M [編集]


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