ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



5/26"20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL"東京公演レポ

祭りだわっしょいー!!国立競技場です!!


1205280.jpg

年に一組のアーティストしかライブできないという、、そんなすごいとこで!

まあ自分からしたらライブやってくれるならどこでもいいんですけd
めざましのインタビュー見たけど、hydeがそんな意気込んでるなんて意外でした。
ほんとかよって思っちゃtt キャパだけなら日産の方がすごいし。

でも国立競技場の良いところはうちから近い(゚∀゚)
千駄ヶ谷まで30分。日産もUSJも遠かったので嬉しいー!!


今回の公演で新たに追加されたグッズがコレ。


1205281.jpg

顔Tシャツ。ゴールデンエッグス仕様です。
もう笑うしかない、このデザイン。。インパクトありすぎる。
こうして見るとラルクの4人てみんなかなり特徴あるんだなって思う!

ちなみにこれ好きなメンバーのを買えるわけじゃなく、
その場でくじ引きして4種類のうちひとつがもらえるらしいです!


この日はちょいゆっくりめ、昼近くに会場に着くように家を出たんだけど、
到着したときには既に顔T売り切れという\(^o^)/
自分は買う予定なかったんだけど、相方が欲しかったみたいなんで。。
まさかそんな早く売り切れるとは思ってなかった!

明日は早起きしてグッズの列に並ぶことになりそうです。


早々に会場行ったけどやることなくなっちゃったので、、ラルカフェ付近でうろうろ、
まだ食べたことなかったクアアイナのコラボバーガーを初めて食べました!


1205282.jpg

2人で1個食べたので昼食とはまた別で。味は普通でした!


会場の隣でやってたフリマをチラ見したあと、千駄ヶ谷の方まで戻って昼食。
いつもライブ会場周りってどこも混雑してるけど、
飲食店は結構いっぱいあって駅の方までは混んでなかったので
落ち着いて食べれて良かった。

あとは入場時間まで喫茶店で一休み。


16時近くに入場。

うちわくれるっていうからどんな祭り仕様だよって思ったけど、


1205283.jpg

光当たっちゃって見難いですが、、こんなん。安上がりだな!
あの人数に無料で配るならやっぱこのタイプ(丸い厚紙に穴あいてるやつ)ですよねー。



この日の席は、、バックスタンドの22ゲート(若干ken側寄り)後段。
まあ、眺めは良いね!後段なのが残念だが!

ステージセットは今までと特に変わりなし。
でも横長なので後ろの方でもステージまでの距離は他と比べて近いと思う。
途中から左側のアリーナ入口が封鎖されてて、
オープニングの演出変わるのか!?と期待。

始まるまでの間、来月発売のトリビュートアルバムが流れてました。
一応買う予定ではあるけど、、あんまり聴き込まないかもn



上から見てると開演時間過ぎてるのに客の入りが遅いのがすごくよくわかる。。
押すこと30分くらいかな。ようやくライブスタート。


オープニングが今までと違う!!
外国のニュース番組ぽいので、UFO出現のニュースが流れる。
そのUFOというのが、、あの、顔Tデザインの描かれた四角錐の物体が空を飛んでいるという!!

海外各地(世界ツアーで周った国)で目撃されていて、ついには日本に!
ヘリに乗ったレポーターが国立競技場上空にいて、
UFOが国立競技場に向かっていますとレポート。

その直後、ステージ上に設置された三角錐?四角錐?のスクリーンに
顔Tデザインの4人の顔が回り始める・・・
このスクリーン、もしや最初からこのためにあったんかああ!!
なんかオープニングでこんなに笑ったの初めてな気がする!


しかしまだメンバーは登場しない、封鎖されていたアリーナ左側の幕が開き、
そこから出てきたのはなんとマーチング隊!!

虹の最初のフレーズ(「時は奏でて」の部分)を3回鳴らして、更にアリーナ入口から、
移動式の例のUFOに乗ったメンバーが登場!!

マーチング隊と一緒にゆっくりアリーナを周回し、
サブステのあるバックスタンド正面で1度ストップ。
いきなりサブステで演奏なのか!?と思いきや、向いてる方向はスタンド側。

そう、、バックスタンド上方にあるものといえば、、聖火台!!

UFOに乗ったまま聖火台に向かってえいやっとすると聖火台に灯が点った!!
ラルクが聖火台に火を!!火をつけたー!!!

それが終わるとまたアリーナをぐるっと周りメインステージへ。
UFOから直接ステージに上がり、配置につく4人。



1.READY STEADY GO

いきなりRSG!!まあ確かにいばらから入るようなOPではなかった!
途中でhydeが東京ー!!と叫んだときには、
この前のZIP見た自分はちょっとニヤッとしてしまった。
hydeが登場から何分で「国立ー!!」と叫ぶかっていうくだらない予想をしてたので!


2.GOOD LUCK MY WAY

3.REVELATION


おお!?今回はレベレの出番が早いぞ!?
ということは結構セトリも変えてきてるのか。
ここではサブステ移動もなし。


4.HEAVEN'S DRIVE

5.Vivid Colors


ビビカラ━━(゚∀゚)━━!!!!
相方がこの曲すごい好きなので喜んでました!


hydeMC

hyde:ただいま。ただいま。

今日は、すごく楽しみにしてました。
だって、パーティーだからね!

20周年の締めくくりを、
こんなすごい会場で迎えることができて嬉しいです。


国立ー!!!
やれんのか国立ー!!!

次の曲は、去年、雨の中でやっちゃって
雰囲気出なかったんで、、 リベンジしていい!?

じゃあ、てっちゃん行っちゃってください!




6.In the Air

雨の味の素からのリベンジ、ベースから始まるってことで
予想できました!リベンジできてよかったね!


7.風の行方

続いて風の行方!これも晴れた野外で聴くのが気持ち良よかった!
すごい好きな歌だから嬉しい!


8.MY HEART DRAWS A DREAM

ワイルドフラワーからのマイドリじゃなくなって、またスクリーンの映像変わったみたい。
kenちゃんのギターソロで蔓が樹みたいに下から伸びてきて、
マイドリの始めのフレーズでぱっと花が咲いていく。


グッズCM

今回はメンバープロデュースのグッズ4種類が全て連続で流れました。
MUKIMPOチップスは日本語訳が音声で流れてたけど、
前は字幕だけじゃなかったっけかな?わかりにくいから改善されたのかも。


9.Driver's High

先週までのようにグッズCM後にサブステ移動を予想してたけどそれはなし。
普通にメインステージに出てきてドラハイでした。


10.Caress of Venus

花道に7色?のポンポンを持ったチアガールが出てきて踊る。
kenちゃんが一緒になって踊ってたらしくて笑いが起こってました。が、
自分の位置からはちょっと見難くて残念!

カレスのあとチアガール達は全員ステージのkenの立ち位置付近に集まり、
kenを囲んでポンポンを振る。

流れている曲はセブヘブのイントロ部分。こ、これはー!!

案の定、kenちゃんの21世紀型MCでした!


kenMC

ken:いぇーーーーーい!!!(客:いぇーーーーーい!!!)

速い!!(レスポンスのタイミングが少し速いという意味)

いぇーーーーーい!!! (客:いぇーーーーーい!!!)

いぇいいぇいいぇいっ!!♪ (いぇいいぇいいぇいっ!!♪)

いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ!!♪
(いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ!!♪)

いぇーいいぇいぇいぇいぇい いぇいいぇいいぇいっ!!♪
(いぇーいいぇいぇいぇいぇい いぇいいぇいいぇいっ!!♪)

いぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇい いぇーーー!!
(いぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇい いぇーーー!!)

こちらの美女軍団はー!!♪
プラネッツというチアリーダーの方達でー!!♪

なんと!!世界2位!!!

今日はお祭りということでー、♪
プラネッツさんたちとーー、♪

踊ろっ!!♪


せ、ぶ、ん、す、へ、ぶーーーん♪♪



11.SEVENTH HEAVEN

銀テ発射・・・が、普通に振ってくる位置にいたのに取れませんでした。。
どうも遠慮がちになってしまうのか、銀テ争奪戦に弱い自分です。


12.いばらの涙


日産やUSJのOPと同じ、イントロにアレンジが入ったバージョン。
けどセブヘブ→いばらの流れはちょっと、その、、
このアゲアゲになったテンションをどうしようと言った感じでしt


13.C'est La Vie

てっちゃんがバナナでベースを弾き始めたのでステアウェかーと思ってたら、
ベースソロの後、いきなり始まったのはまさかのセラヴィ。
やられたー!!嬉しい不意打ちでした!!
頭を左右にフリフリして歌うhydeが可愛いいいい


14.Shout at the Devil

真実の旗振りかざせでhydeがマイクスタンドを高く挙げるのが定番なんだけど
今回はマイクスタンド置いてなかったのかな・・・?それがありませんでした。
ゆっきーのドラムソロで本編終了。


アンコール

バックスタンド中央の下から突然レッドカーペットが敷かれメンバー登場。
サブステまで続くレッドカーペットでマスコミに扮した(?)スタッフが
ラルクのメンバーに向けてカメラのシャッターを切る。
メンバー4人が全員サブステに上がり、アンコールスタート。

hyde:みんなきれいよ。(サイリウムの明かりのこと)


15.Pieces

メインステージにミラーボールが降りてきてるのに気付いたので
次がバラードであることは予想ついた!
バラードなのはまあ良いんだけど、ステージが暗くて
せっかくメインステージより近いところに来てくれたのによく見えなかったのが残念だった。
向きもアリーナを向いていたので、、バラードだと定位置から動いてくれないしね。。
けど上から見たら星の海に浮いてるみたいで綺麗でした。


hyde:きれーい。星みたーい。
星みたーい。

もう1曲やっていい?



16.HONEY

星みたーい、って子供みたいな口調で言ってたので
星空くるかー!?って思ったけど、全く違った!
でもこの曲ではステージも明るくなったし、メンバーもスタンド側を向いてくれてよかった!


再びレッドカーペットを渡ってバックスタンドの下に戻るメンバー。
またメインステージへの移動ですが、その間スクリーンにはまたあのUFO現る。

ワープを繰り返して空を飛び続けるUFO。
メインステージが明るくなり次の曲がかかる。


17.NEO UNIVERSE

UFO飛んでるスクリーンの映像のままでネオユニは・・・!
綺麗な曲なのに、UFOのせいでこの場面だけ見ると
ちょっとおかしな光景に見えると思いまs


18.CHASE


ネオユニからの繋ぎが超かっこよかった。
CHASEはかなりライブ映えすると思う。
コーラス部分叫ぶのも好きだし!


19.X X X

20.Link


カラフルに点滅する巨大バルーンがアリーナ席を転がる。
スタッフがバルーン抱えてアリーナ席に向かうのが上から見えちゃって面白かった。
曲間MCあり。


tetsuyaMC

tetsuya:わっしょいーー!!!!わっしょいーーーー!!!!

お元気ーーーー!!?おげーんきーーー!!?

俺のー!!バナナがーー!!食べたいかー!!

そ、れ、と、も、、

俺のー!!ロリポップがーー!!舐めたいかーー!!?

わっしょいーーー!!!

国立わっしょいーーー!!!

続き聴きたいのーーー!!!?


Link続き


hydeMC


hyde:ひとつ、聞いていい?

・・・そのジャンプ、疲れへんの??
(Linkの手拍子+ジャンプのこと)
大変そうやなーって思って。

気持ちいい?

誰がやりだしたんだろうね。
ジャンプもしたいし手拍子もしたいし、でそんな形に。。


20周年の最後をこの会場でできて嬉しいです。
滅多にできないのがまた良いんだろうね。

もうすぐ21周年なの気付いてた?
いつまで20周年やねんて、むしろ21周年お祝いした方がいいんじゃないかって?


(スクリーンにhydeの後ろにゆっきーが映り)
・・・なんか今、すごいツーショットだったね。
yukihiroさんと、、 そう、これこれ。
なんか漫画みたい。yukihiroさん、て。

ちなみに、yukihiro君はhydeTシャツが欲しいそうです。
僕はyukihiroTシャツが欲しいです。

kenちゃんは?って。答えてあげなよ。
そういえばまだトイレに人形飾ってあるんですか?


ken:人形どんどん増えてきちゃって。羽生えたのとかね。

僕は、、Tシャツ全部欲しいですね!


hyde:てっちゃんは?ないかもしれないけど。。

tetsuya:俺?んんんーーーーー (しばらく考える)

全部、で、日替わりで着ようかな。

hyde:すいません、なんか無理矢理。


ほんまに、今日は遊んでくれてありがとう。

難しいバンドだと思うけど、
ここまで来れたってことは僕たちにとってはこれが正しかったってことで、
バンドによっていろいろやり方はあると思うけど、間違ってなかったと思います。


このあとは、、ラルクとしては未定だけど、、
何があるかわかんないから、、
(えー!!!)軽い冗談です!

またこうやって遊んでね。

最後に、虹、聴いてください。



21.虹


最後に花火が上がる。

hyde:また帰ってくるから。いいこに待っててな。
明日もあるし。おやすみ。


ファイナルを迎えてファンが寂しがってるのを感じたのか、
小さい子供に話しかけるような優しい声で、こう言ってくれました。



1205284.jpg

会場の外から撮った聖火。
5年目のガラケーなんでカメラ精度悪くてすいませn
あまり写真撮らないので夜景モードとかあるのかどうかも知らないし。。
全然炎に見えないですね!!



1日目が終わっての感想は、正直、
過剰な期待をし過ぎたかなって感じでした。

あんなにお祭りお祭りって煽るし、
めざましのインタビューでもhydeが「経験したことないメニュー」なんていうから
一体どんなびっくりな展開があるのかとすげーー期待しちゃったんで!

確かにOPが変わったり聖火点灯したりセトリが大幅に変わったりと
この一週間でかなり変えてきたなと思ったけど、
もっと祭り要素があるんじゃないかと思っちゃった。
ほんとにメンバーが法被着て出てくるとかn


あとは、、ちょっと空席があったのが気になっちゃったかな。。
自分の周りもちょこちょこ空いてて最後まで人入ってこなかった席があったので。
今まで周りに空席があることなんて滅多になかったので心配になってしまった。

ソールドアウトしてなかったし。日産でやったばかりなので仕方ないとは思うけど、
やっぱでかいとこでやりすぎなんじゃないかな!!
最終日はちゃんと埋まると良いけど。


2日目へ続く。
テーマ:L'Arc?en?Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/560-3f4078b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
