ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



5/12"20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL"横浜公演レポ

1205150.jpg

1205152.jpg

行ってまいりましたラルクアンシエルのワールドツアー、
そのFINALである日本公演!!

今週は横浜、日産スタジアムでの2DAYSです!!


初日はまずツアーグッズを買うために朝から会場へ。
到着したのは9時くらいかな。あまり早起きできなかtt

それなりに列はできてたけど思ったほどではなく、
グッズ販売が始まるとかなりスムーズに動いて
10時半くらいには買えてしまった。意外に時間が余った。。


今回のツアーグッズの一部を紹介。
メンバープロデュースの食べ物系グッズです。
しょーもない下ネタばかりのグッズだけどつい欲しくなっちゃうという!

正確には2月に行われたFC限定ライブのときのグッズの再販売なんだけど
自分はFC限定ライブには行けなかったので今回が初GETです!


1205151.jpg

左上:土居八製菓無糖マシュマロ Produced by hyde

ラニバツアー最終日のkenちゃんのMC
「hydeの股間を触ったらマシュマロみたいだった」(要約)
が元になって発売されたhydeのマシュマロ。

あのMC相当ウケたけど、まさか商品化までされることになるとは・・・!

中身は個包装、、というか2個一組で包装されてます。
ええこれもそういう意味です。はい。

なぜかこれだけお一人様ひとつまでの購入制限があったという。
(だが午後には売り切れてた)


真ん中上:MIKIMPOチップス Produced by tetsuya

てっちゃんのオリジナルキャラでお馴染みの
ムキンポくんが容器に描かれたバナナチップス。

もうこれは説明不要ですね!!てっちゃんはほんとにバナナがお好き。


右:kenのDreamサラミソーセージ Produced by ken

サラミソーセージです。特に元ネタはないと思う。
まだ開けてないのだけど、触ってみるとこれがまた
とってもいやらしい形と硬さなのです。。

パッケージに描かれたkenちゃんをよく見ると股間がもっこりしてます。


左下:ドアラルクチョコレート Produced by yukihiro

ドアラ大好きゆっきーがついにドアラとコラボレーション!!
ドアラとゆっきーのイラストが描かれたチョコレートです。

楽屋でもドアラへの愛を語っちゃうほど好きらしい。
この夢のコラボにゆっきーはさぞ喜んでることだろう・・・!

メンバープロデュースグッズのうちこれだけ下ネタ絡みがないと思いきや、
裏を見ると「ラルクって食べれるの?」というドアラの問いかけに対し
20thロゴが「ある意味食べれます」と答えてます。
ある意味ってどういう。。。



グッズを買った後は、朝食を食べてなかったので屋台で軽く食事。


1205153.jpg

らるく亭!!確か他の会場でも見たことあるけどここで食事するのは初めて。



1205154.jpg

ラルク麺でーす。
L'20と書かれたなるとが乗ってます。


その後は新横浜の辺りで時間を潰して16時頃会場に戻ってきて入場。
新横浜からは結構距離あるのね、、てか日産スタジアム自体がでかすぎて
入口が反対側だったりすると辿り着くのも一苦労。


この日の席はkenちゃん側1Fスタンド11列目。
ステージから近めで、中央のスクリーンは見づらかったけど、
この巨大な会場の中ではそこそこの良い席だったと思います。

最近ステージの装飾はシンプルなことが多かったけど、
今回はワールドツアーのロゴになってる地球儀みたいなのが乗ってたり
丸い照明みたいなものがあったり、
ステージ中央には謎の黒い壁があったりで
久しぶりに何が起こるんだろうとワクワクするような造りになってた!


30分ほど押していよいよライブスタート。

オープニングはこのワールドツアーで周ってきた世界各国のライブのダイジェスト映像と
メンバーが現地の言葉で話したMCが流れた。
ステージ中央の謎の壁もスクリーンになっている。

それが終わると一匹の蝶がヒラヒラと飛んできて、ビルの間を抜け、宇宙へ飛び出す。
蝶の向かった先にはメンバーの名前が書かれた逆三角形の壁のようなものが順に映し出され、
それが開いたところで1曲目が始まった。


1. いばらの涙

イントロ、そしてhydeの歌声が聴こえる、だがまだステージにメンバーの姿は見えない。
ステージ中央、真上から三角錐の形をしたスクリーンが降りてきて
メンバーの様子を映している。

サビの部分で、ステージの真ん中にあったスクリーンに
電流が走ったような映像が流れ、左右に開くとそこにはメンバーの姿が!!

左右にも正方形の形をしたスクリーンがあって、なんかすごい、
造りが凝ってて感動した。

しかしhydeは相変わらずコーンロウなのね!
同じコーンロウでもアシメっぽくなってたけど、
やはりワールドツアーはずっとこれで通すのか・・・!


2. CHASE

今回もPVと同じ映像がスクリーンに映る。
chasing youとonigokkoのコーラスを叫ぶところが楽しかった!
特にonigokkoが・・・やけに周りの声大きかった気がする!


3. GOOD LUCK MY WAY


hydeMC

hyde:ただいま。

ラルクアンシエルでーす!!

世界を回ってきました!

久しぶりの日本のライブなんですけど、
こんなにたくさんの人が見に来てくれて、いきなり泣きそうになっちゃった。

やっぱり日本が一番だなと、思える、、
日にしたいんだけどなー・・・?


・・・あの、なんて言えばいいんやろ、
ジャパーンて言っちゃったんだけど。。
(煽り言葉のこと)

横浜ー!!?
日産ー!!?
ジャパーン!!?

どれがいいすかね?

(てっちゃんの方をちらっと見ると
てっちゃんは「ジャポーン」という口の動きをする)

じゃあジャパンで!!

ジャパーン!!!行けんのかジャパーン!!!

・・・ちょっと恥ずかしいすね。。


そういえば、アルバムを出したんですけど、大分前に、、
「BUTTERFLY」
(やたら発音良く)っていうね、
でもそのあとすぐ海外行っちゃったからあんま歌ってないんですよ。

でももうすぐコンサート終わっちゃうんでね、
今回いっぱいやりたいなーと思います。

じゃあ、早速ですがHONEY、聴いて下さい。




4. HONEY

BUTTERFLYの曲いっぱいやりますの後にHONEYとは!
まあギター持ってたから大体わかってたんですけどね。
ステージの左右から水柱が上がる演出あり。


5. Bye Bye

hydeが歌詞に合わせてちっちゃくバイバイって手を振ってるのがかわいすぎた!


6. wild flower

ワイルドフラワーってタンポポのことだったのね!
スクリーンには1輪のタンポポが咲いてて
周りの天候が変化していく様子が映されてた。

アルバム聴いてライブ映えしそうな曲だと思ってたけど、
まさにその通りだった。ほんとによかった。
心を込めて歌うhydeの声が、すごく胸に響いてきた。

名曲だと思います。ルー語の歌詞は気になるが。。


7. MY HEART A DRAWS A DREAM

ワイフラの後スクリーンに残った1輪のタンポポの周りを囲むように
kenちゃんのギターソロに合わせて次々と色とりどりの花が咲いていく。

震災を意識したワイルドフラワーからこの曲への流れは
また特別メッセージを込めたものだったのかもしれない。


ツアーグッズCM

久々にグッズCMが来た!!
今回はhydeプロデュースの土居八製菓無糖マシュマロ。

縁側で女の子とおばあちゃんが2人でマシュマロを食べてるんだけど
おばあちゃんがマシュマロを2つ手に取って、
何かを思い出すような顔で、にぎにぎ。。にぎにぎ。。

そのうちちょっと興奮したような感じで足をモゾモゾさせ
「おじいさん」と一言叫ぶ。

部屋の中に掛けられたおじいさんの遺影はhydeそっくりの顔をしてましたとさ。

文章で伝えるのが難しいけど、もう爆笑モノでしたよ!!
あの大阪のMCからここまで発展するとはね!


CMのあと、まだステージは暗いままだが、
REVELATIONのあのイントロが流れ、、

ステージの左右から移動式ステージ(?)に乗ったメンバーが登場!!
向かって左からはkenちゃんとゆっきーが、右からはhydeとてっちゃんが!!

1Fスタンドの自分はかなりの近さでメンバーを見れて大興奮。
やばいやばいいい!!!hydeとてっちゃん超かっこいいかわいいいいいい!!
めっちゃ叫んじゃいました!!

ロゴ入りボールの発射砲台がついてて、移動しながらボールを発射してたんだけど
向きが悪いのと風が強かったのもあってほとんど客席に届いていなかったと言う、、
通路に落ちたボールをスタッフが拾って投げ入れてました。


4人はそのままアリーナ後方のサブステージに移動、
そこでREVELATIONをやるのかと思いきや、メトロポリスのイントロが流れ始める。


8. metropolis

意外なところでメトロがキタ━━(゚∀゚)━━!!!
これもライブではかなり久しぶり!!
hydeが手拍子を煽ってたけど、これ手拍子する曲なのか!?


9. REVELATION

サブステでもう1曲。今度こそレベレ。
しかしこの曲ライブで演奏されすぎじゃない!?
確かに盛り上がり度はバツグンだけど、そろそろtrickとか聴きたいな!!


レベレが終わると今度はセブンスヘブンのイントロに乗せて
メンバーはまたメインステージに戻る。

今度はkenちゃんとゆっきーが来た!!
kenちゃんはボールの発射に合わせて砲台に駆け寄って、
股間でポーンと撃つような仕草を何回もしてて笑った。
ゆっきーはちょっとお疲れだったように見えたなー。


10. SEVENTH HEAVEN

銀テープ発射。今回は場所がよかったので余裕でゲットできた!!
しかも2本も!!ピンクと紫で、20thL'Anniversaryのロゴが入ってました。


11. Driver's High


kenMC

ken:なんか日本語でMCしてるのが不思議な感じですね。

海外ではMCのときメンバーにお土産を渡してたんですが今日はないんで、、
お土産もないしループもない、こんな素っ裸なMCは久しぶりで
何話したらいいんやろうって、思ってたら、、
ライブ始まる2分前にネタができました!

今履いてるこのズボン穴あいてます!!

ライブ始まる前にね、ストレッチするんですよ、入念にね。
で、ストレッチはできたんですけど、肛門のとこに穴が・・・!

でもこのヒラヒラが上手い具合に隠してくれてるんで!

で最初は耳の穴くらいの大きさだったんですよ、
それが肛門くらいになって、あ、肛門て本気出したら耳の穴より小さいですけど、
でも本気出したら耳の穴より大きくなるんで、
どっちが本気かわからんけどね!

それで今は、その、、言っていいんかなこれ、、
女性器くらいの大きさになってるんですよ!
女性器、、も、本気出したら肛門より大きくなるから、
いやこれもどれが本気なのかわかりませんけど。

・・・タバコの火消していい??


海外行ってきたんでそのお土産話をしようと思うんですが、
海外で何してきたかって、、ライブの他は食べてばっかりでした!!

まず飛行機で機内食出るでしょ、
出たらちゃんと食べなきゃあかんと思って全部食べるんですよ、
で、着いたら丁度夕方くらいだからまたご飯を食べて、
ライブ終わったら打ち上げで食べて。。

もうすっごい膨満感!!

翌日移動で飛行機乗ったらまた機内食出るでしょ、
これがなんとかのなんとか風で、、って、ただのカレーなんですよ。
もうほんと膨満感。

どうでもいいって空気になってるな!
風がこっち向きだからそんな空気が風に乗ってくるわ!

まあ、でもここではそんな膨満感もなくていいライブができそうです!!
じゃあちょっと暗くなって来た所で、ハードな曲いきますか、
DRINK IN DOWN聴いて下さい!



12. DRINK IT DOWN

ここから急に周りが暗くなった感じ。サイリウムが綺麗に光ってた。


13. shade of season

感情を込めずに歌う、というゆっきーのリクエストがあってか、
定位置から全く動かず、表情もほとんど変えずクールに歌うhyde。
サビの音程を一部変えてるのはわざとなんだろうか。


14. STAY AWAY

てっちゃんのバナナベースから始まるこの曲。
スクリーンが合わせ鏡のみたいになってて後ろにいっぱい映ってるてっちゃん。
それで遊ぶてっちゃんが面白かった。


15. READY STEADY GO

本編最後はやはりRSGで。
真ん中のスクリーンがスロットみたいに動いてて面白かったー。
ゆっきーのドラムソロでは間に一度ドラムスティックを正面に指す仕草をして、
それがすっごいかっこよかった!


本編終了後の休憩タイムではなぜかスクリーンにウェーブを促すような映像が。。
そんなんやんなくても自然に起こるのに、そっち側からウェーブをさせるってどうなの?


16. 未来世界

アンコール開けは静かに未来世界から。
スクリーンに浮かぶ車が回ってました。


17. 瞳の住人

野外で聴く瞳の住人はとても気持ちがいい。
星が見えてたらもっと良かったんだけど、自分は目が悪いのd
雲ひとつない良い天気だったから目が良かったら見えたのかなー。


18. X X X

19. NEXUS 4


この曲でhydeが、、、おっと、これは書いちゃダメなんだった。
そのわけはラスト前のMCで。


20. Link

曲間MCあり。

tetsuyaMC

tetsuya:こーんばんはー!!!

こーーんばーーーんはーー!!!

塩谷瞬です!!ちがうか!!
うけた?うけた??

ラルクアンシエルでーす!!!!


たまごーー!!?
 (客の反応薄)

・・・たまごーー!!?
おけらーー!!?

・・・まだ日本では浸透してないみたいやな!!

俺の、、バナナが食べたいかーー!!!??

それとも、、これ
(棒のついた飴)なんていうの?

ロリポップ?キャンディ?
俺のキャンディ、舐めたいかーーー!!!??

(バナナと飴を1個ずつ投げる)

続き聴きたいのーーー!!??

続き行っくでーーーー!!!!


Link続き


hydeMC


hyde:・・・あの、さっきhyde間違えたって、Blogやmixiで書かないように。
ゼクシィならいいけど。

最近みんなそういうのすぐ書いちゃうから!
映像化されるときにはさっきのはなくなってると思います。


雨の心配がないって、こんなにいいことなんだなと思いました。
・・・ちょっと寒いけど。。

一昨日ここでリハーサルやったんですよ、
僕は自分の車で来たんですけど、雹が降ってきて!
もう車ボッコボコで!えらい目に遭いました。


今日はみんなすごいニコニコしてて、
なんか、こっちまで嬉しくなるね。
遠くの方も、、ちっちゃいhydeが余計ちっちゃく見えると思うけど。


えっと、何ヶ国やっけ?
(てっちゃんの方を向く)

10ヶ国?
10ヶ国、周ってきたんですけど、どこ行ってもみんなすっごい喜んでくれて。
ね、皆さんのラルクアンシエルはみんなに愛されてますよ。

これも20年続けてなかったらできなかったと思うんで、
ほんまに、ありがとうございます。

じゃあ、最後にBLESS、聴いて下さい。



NEXUS4でのhydeのミス。何を間違えたのかは一応ナイショで。
もうここまで書いちゃったら意味ないと思うけど!
歌詞間違いは多いけどこのミスは結構珍しいかもね!!

うん、、歌詞飛びは最近ほんと酷くて、聴いてる方がヒヤヒヤすr
もしや完璧に歌えた曲の方が少ないんじゃないだろうか。。
自分が歌詞書いてるんだからもっとちゃんと覚えてよ!?
声の調子がよかっただけに、そこは残念。

あとhydeの自虐ネタにはちょっとびっくりした。


21. BLESS

最後はBLESSで。
サイリウムの海とミラーボールが綺麗だった。
hydeの声もすごく伸びててよかったー。


演奏が終わった後はてっちゃんが最後までステージに残って
バナナとロリポップを客席に投げ入れてました。
ロリポップはhydeのマシュマロに対抗してるのだろうか。。


帰りは小机から電車乗ろうとしたんだけど、
なんせ7万人収容の会場ですから、小さい小机の駅は大変なことに。
というか道が詰まってて駅まで辿り着けませんでした。

更に人身事故で電車が止まっていると言う噂まで流れ、、
実際は事故ではなく入場規制で進めなかっただけみたいなんだけど、
どちらにしろ小机から帰るのは困難。

結局スタジアムに戻って反対の出口から新横浜に戻りました。疲れた。。

2日目に続く。
テーマ:L'Arc?en?Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/21 11:41】 | # [編集]


会場ほんとにでかかったですね!
自分は両日とも常にスクリーン見てる感じでした。
銀テ全色うらやましいー!自分は今回は1本も取れず。銀テ運ないのです。。
セトリは大きくは変わらなかったけどセラヴィ聴けたので満足ですよ!
サブステ移動時のゆっきーはほんとに可愛かった・・・!
ドアラといいモリゾーといい、ゆっきーてああいうぬいぐるみ系似合いますよね!?

おおー、国立も参戦ですね!自分は土日とも行きます!
浴衣いいなぁーしかも蝶柄とは!お祭り思いっきり楽しみましょうー!
【2012/05/23 00:10】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/554-d230cd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
