ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



ワールド統合とそれに伴う変更点

何やらたくさん変更や情報があって何から書いていいか・・・

まあまずは、無事ワールド統合は終わったようで!!


1204200.jpg

おー、、確かにシグルーン。
初日だからかもしれないけど明らかに接続人数が多い!!

そういえば批判が殺到したKara鯖はFriggに変更になってよかったね!


名前争奪戦の方なんですが、
新鯖オープンの今日になってこんなお知らせ↓が入ったようで。。

キャラクター名・ギルド名変更の開始日について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000ntce.html

名前が重複した場合の変更については、
ワールド統合完了後からの開始を予定しておりましたが、
現在、ギルドマスターキャラクターおよびギルド名の変更システムに不具合を確認しております。

本システムは、キャラクター名、ギルド名といった重要な項目に関わるものであるため、
万全を期した状態でご提供すべきであり、かつ、
ギルドマスターのみが不利益を蒙ることのないよう、公平性を保ちたいと考えております。

そのため、ゲーム内でのキャラクター名変更および、
本日発表予定であったギルドマスターキャラクター名と
ギルド名変更について、開始日を延期させていただくことといたしました。

▼キャラクター名・ギルド名変更開始日
   2012年5月19日(土) 12:00~



こ れ は ひ ど い



こんなに直前になって不具合とか、、
キャラ名変更まで1ヶ月、、つまり現在_Tiのように名前の後ろに鯖名がくっついてる人は
1ヶ月の間はこのままで過ごせということ。

更に被ってる元の名前は鯖オープン時には取得できる状態にあるため
全く関係ない第三者が取ってしまう可能性もある。。

でも新キャラで名前を取ることはできるので
確保したい名前がある人は空きスロに確保用ノビを作ればとりあえずはOK。

なんつーか、、時間通りにメンテ終わったみたいだけど、
こういうところはほんとに癌だなと思えますね。


自分は大元の「hizuki」が取れているのと、
別キャラは全てそれに記号をつけただけの名前なので全く問題はないのですが、、
ひとりだけ、名前についた記号を変えようと思ってたキャラがいるんですね・・・

だからそのキャラだけ_Tiがついた状態なのです。
今はほとんど動いてない2PC用のキャラだから別にいいけどね。。
ただ名前変えても以前の名前見れちゃうので
記号変えるだけでも見られるとちょっと恥ずかしいかもしんない!


* * * * * * * * * *


あと鯖統合と同時に変更された点。

ワールド統合に伴う名称およびシステムの変更点について
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/
world-unite/system_change.html#



スキン職人泣かせのインターフェイス変更、ですね。

・アイテムウィンドウに「個人」タブ追加

1204201.jpg

ここにアイテムをドラッグすることで、種類関係なく
自分の好きなようにひとつの窓に並べることができるわけです。

今んとこ良い使い道が思い付かないですが!
まあなんかあったら利用します。。


このタブについて、いじっててなんか違和感があるなーと思ったら これ↓

701 名前:(○口○*)さん[sage]
地味にアイテム欄のタブの当たり判定が狭くなっててイラッっとする


な、なるほど。。
自分は一番左にアイテム欄を寄せてるのですが(ほとんどの人はそうだと思う)
タブクリックするときにカーソルを左端まで持ってきちゃうとクリックできなくなってるのです。
これは地味に、、めんどくさい。。


あとドロップロック機能。

1204202.jpg

これは良いですね!
装備付け替えで落としちゃった経験ある人、、少なくないと思う。
常時ONでもいいくらいなんじゃないかな。



・衣装装備タブ追加

1204203.jpg

1204204.jpg

装備ウィンドウが「通常装備」「衣装装備」の二つのタブに分かれます。

この衣装装備が何かと言うと、
5月実装予定のコスチュームシステムで利用するものらしい。

コスチュームシステム(未実装Wiki)
http://future.sgv417.jp/index.php?%A5%B3%A5%B9%A5
%C1%A5%E5%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0


実際に効果を発揮する装備はつけたまま、見た目だけ変えることができるという。


こ、これはなんて素晴らしいシステム・・・!!!!!
見た目重視の自分にとってはたまらんです。

上のアドレスは未実装Wikiなので詳しいことはまだわかりませんが、
衣装用装備は是非種類豊富に揃えて欲しい・・・!!!



・倉庫整理サービス


1204205.jpg

統合に伴い、旧A鯖はメイン倉庫、旧B鯖はサブ倉庫にアイテムが移行され
倉庫を開く際にどちらを開けるか選択できるようになります。

が、、、旧B鯖のプレイヤーにとっては勝手にサブにしやがって、、
という気持ちがあることでしょう。。単にアルファベット順なだけなのに。

開くときにもひとつ↓押さないといけない時点でめんどいのに、
1年の間に全アイテムをメイン倉庫に移せだと!!!
しかも二つの倉庫は同時に開けないからキャラを経由しなくてはいけないのです。

この倉庫整理サービスってタイトルがまた、、
整理サービスって言うんなら運営で移してくれるべきじゃない!?



・旧名・出身ワールド表示システム

上でもちょこっと触れましたが、変更前の名前を簡単に見ることができちゃいます。

1204206.jpg

1204207.jpg

キャラクター右クリ⇒変更情報閲覧

詐欺防止にはとても良いですが、このチャンスに思い切り名前を変えるという人は
見られるとちょっと恥ずかしいかもしれない。
過去は消せないのだ。。



・スキル自動習得システム

これって実装予定大分前じゃなかったっけ、、まあいいや。

1204208.jpg

スキルウィンドウを開いて取りたいスキルを選択すると
前提スキルまで勝手に取ってくれるシステム。
これは試しに合わせただけなので実際には取ってませんよ!

自分は十分シミュってから慎重にやった方がいいとは思うけど、
例えばスキルリセしたあと一気に取りたいときとかには便利かも。
でも自分こっちの大きいウィンドウの方全然使わないんだよn
どうも見難くて。。。


あと配置変更とかくじとかもあるけど今日はこのへんで!



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/541-9d5a6d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
