ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


9/23"テレビ朝日ドリームフェスティバル2011"レポ

1109240.jpg

ドリフェス行ってきましたー!!
JACK以外のフェスは初!!ラルクの出る初日です!!

今回は特にグッズ購入目的はなかったので、
開場時間の14時を少し過ぎたくらいに到着するようにしました。

会場付近を見回すと、やっぱり、ラルヲタ多いな、、という印象。

まあラルヲタは見たらすぐわかるからってのもあるかもしれないけど!
他アーはグッズとか全く知らないしね。


席は一般で立ち見しか取れなかったのです。。
まあ位置固定だし上手い具合に足かけれる柵があるので
それに上ればステージも見えましたよ!足と腰痛くなるけど!!
立ちっぱじゃなくて転換の時間は地べたに座ってたしね。

2F席最後列の更に後ろなのに、ステージは意外にちゃんと見える。
やっぱ武道館て小さいんだなぁと思いました。


今回はラルクだけじゃなくて出順通りに簡単に感想も書いていきます!
セトリは他所から持ってきました。


開演時間。
マッスルなんとかっていう外人がスクリーンに出てきて拍手の練習させられたり、
今日誕生日の人!とか映ってハッピーバースデーを歌う余興あり。

オープニングムービー。
最初に出演者のアー写が順番にスクリーンに映ったんだけど
やはりラルクのときの歓声は大きかった。次いでTOKIOかな?


トップバッターはいきものがかり。

[いきものがかり]

1.NEW WORLD MUSIC
2.笑ってたいんだ
3.ありがとう
4.気まぐれロマンティック
5.じょいふる


MCが長めだったためか曲数は他より少なめ。

すごい楽しかった。ラルクの次に楽しかった。
全部知ってる曲で思い切りノれたし、なんと言ってもMCが上手い。
盛り上げ方がすごく上手い。

「いきものがかりのライブ初めての人!」ですごいたくさん手挙がっちゃったけど
そんなの全然感じさせないくらい盛り上がってたと思う。
「ホームだと信じてます」って、ええ!ホームでしたよ!!

最初から会場全体をすごく暖めてくれました。めっちゃ汗かいた。
実は自分、気まぐれロマンティックだけ事前にフリを覚えていきました(゚ー゚*)



[TOKIO]

1.宙船
2.WATER LIGHT
3.LOVE&PEACE
4.ALIVE-LIFE
5.LOOP~愛しい日々のメロディー
6.LOVE YOU ONLY
7.Na Na Na(太陽なんていらねぇ)
8.トランジスタGガール


このフェスで唯一ジャニーズから。
でもTOKIOはちゃんとバンドなので自分の中でも好感度は高いし
今回の場にも上手く馴染んでたと思います。
長瀬歌上手いし、MCも良かった。城島リーダーがメーター吹っ切れてて笑った。

でも知らない曲が多かったー!
宙船はよかったけどその後は周り見てなんとか合わせて盛り上がろうと頑張ってました。
結構マイナーな選曲らしい・・・ね?

LOVE YOU ONLYはラルクファンにも馴染みのある曲ということもあってか
盛り上がりが一際すごかった!


[倉木麻衣]

1.Stand Up
2.SUMMER TIME GONE
3.Secret of my heart
4.Stay by my side
5.新曲
6.Love,Day after tomorrow
7.always


唯一バンドじゃなくソロだったので
正直、このメンツの中では浮いちゃうんじゃないかな?と思ってたけど、
全然そんなことはなく、逆に熱くなった会場内を上手く癒してくれたように感じた。

昔の曲が多かったので、新曲以外は全部知ってた!
懐かしいなーと思いながら聴き込んでました。綺麗な歌声だった。
MCはちょっと緊張してるような感じでした。

L・O・V・Eの振り付けはさすがに初見じゃ難しすぎた!

歌い終わったあとも、最後までステージの端から端まで歩いて手を振ってくれて、
すごい好印象。可愛かったー。


[ユニコーン]

1.頼みたいぜ
2.手島いさむ物語
3.WAO!
4.さらばビッチ
5.オレンジジュース
6.ヒゲとボイン
7.晴天なり


さすがベテランという感じ。堂々としたステージでした。
黄色い歓声が多かったのが自分的には結構意外。。(失礼)

この辺までくると疲れもあるし、
知らない曲が多かったのでちょいノリづらかったかも。

メインボーカルが民生じゃない曲も多くて、
ボーカル以外の人も普通に歌上手くてびっくり。
ラルクは、、 あ、いやなんでもない。


[ザ・クロマニヨンズ]

1.クロマニヨン・ストンプ
2.キラービー
3.ひらきっぱなし
4.ナンバーワン!野郎
5.草原の輝き
6.ギリギリガガンガン
7.紙飛行機
8.エイトビート
9.タリホー


なんかもういろいろとすごい、すごいロックを感じました。

歌もだけど、甲本ヒロトのあの独特な走るような動き、
そして際どすぎるMC。。いやあれはアウトかもしれない。

「おしっこに放射能が混じっちゃって・・・」
「嘘つくよ。テレビには負けるけど。」

そんなことこのフェスで言っていいのか!?と。。

最後にアレ出して行ったね・・・!
結構やるらしいんだけど大丈夫なの!?
kenちゃんの下ネタなんて可愛いもんかもしれない。

あとハーモニカが上手すぎた。ほんとにめちゃめちゃ上手くて感動した。


[L'Arc~en~Ciel]

キタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!!

やはりトリ!!
転換の時間もなんとなく今までの雰囲気とはちょっと違う、
出てくる前から会場内が熱くなってるのを感じた。

見慣れたドラムセット、アンプ、、ステージがどんどんラルク色になっていく。

スクリーンにラルクのアー写が映し出されるとこれまでで一番の大歓声。

最初にゆっきーが出てきてソロでドラムを打ち鳴らし、
曲が始まるギリギリに他のメンバーも登場。

hydeがコーンロウじゃなくなってるー!!!
黒髪短髪!!サイドにピンで止めてるだけ!!
化粧もほとんどしてない、服装も白タンクにチェック?のシャツで私服か!?と思う衣装。
ツアーの合間の貴重な姿を見れた気がする!

だがてっちゃんはやたらキラキラピカピカのスカートはいてた!
さすがてっちゃんだわ。。クルクル回るとスカートが目立つ目立つ。


1.READY STEADY GO

1曲目RSG!!これは予想してました!的中!
ファンじゃない人にも結構知られてる曲だし、最高に盛り上がるし、
1曲目に相応しい曲だと思います!


2.Caress of Venus


ライブの定番とはいえ、アルバム曲から持ってきただと!?
でもこの曲は以前MステSPでも歌ったことあったし、
ファンじゃない人でも入りやすいんじゃないかと思う!


hydeMC

hyde:ラルクアンシエルです。

呼んで頂いてありがとうございます。ありがとうございます。


Mステ、、は、未だに緊張します。
わけわかんなくなります。恥ずかしくて、自分のやつは見れません。

あれ後ろにいるときもワイプで抜かれるときあるから気が抜けないんですよね。
油断してるとまぬけ面が映っちゃうんで。。

無愛想に見えるかもしれないけど、他のしゅちゅえんしゃの人もいっぱいいるのに
「いぇーい」とかできないです。
他のしゅちゅえんしゃの人に話しかけるなんて無理です。人見知りなんで。。

でも、今日はいつものライブと同じようにできそうなんでぶちかましたいと思います。



武道館にあだ名つけなくてよかった。すごく控え目なMCでした。
煽りも曲の間に多少はあったけど、いつもよりも少なかったと思う。


3.HONEY

MCのときhydeがギター持ってたので次がHONEYなのはわかりました。
一番有名な曲なのですごく盛り上がってくれた。


4.ガラス玉

波の音に、時計の時を刻む音、、、 ま さ か

と思ったらほんとにガラス玉きたあああ!!!?
思わず叫んだわ!!

まじで!!?フェスでやんの!!?ファン以外ぽかーんでしょ!!?
むしろファンだって知らない人も、、味スタではいたみたいだし。。

いやでも自分は聴けてよかった、、すっごい声伸びてたし、
もーーこれだけで今日来てほんとよかったと思った。


5.MY HEART DRAWS A DREAM

ギターソロ少な目、というかほとんどなし。
フェス仕様かな。さすがに合唱はないかな、と思ってたら、あったし!!
しかも普通に成立してるし、、どんだけラルクファンいたんだ!?


kenMC

SEVENTH HEAVENのイントロ。まさか、、ね、まさかフェスでそんな。。

と思ったらkenちゃんにスポットライトが・・・!!
えええええ!!!ここでやんの!!?まじで!!?

21世紀型MC・・・!!!


ken:いぇーーーーい♪

タモさんと言えば!!?♪ イグアナー!!♪

今日は自分の思い思いのイグアナをぶつけてください!


(kenちゃんさいたま2日目で踊った猫のようなダンス)

・・・ぶつけきれないよね!!


僕たち今年で結成20周年なんですけどー、
クレヨンしんちゃんも20年目なんだって!!

昔上京してきたとき、歌舞伎町に行ったんですよ、
そしたら風俗街に「濡れよんちんちゃん」って店があって!

あー、上手いなーと思いました!!


ぬれよーーん!!?♪
(客:ちんちゃーーーん!!!)

ぬれよーーん!!?♪(客:ちんちゃーーーん!!!)

タモさんはーー!!?♪(客:イグアナーーー!!!)


僕は20年前もチン毛ぼーぼーだったんですけど、
しんちゃんはまだ毛生えてないんだよね。童貞みたいです。

まだ童貞を捨てられる喜びがあって羨ましいと思います!
(ちょっとここ曖昧)


ぬれよーーん!!?♪(客:ちんちゃーーーん!!!)

ぬれよーーん!!?♪(客:ちんちゃーーーん!!!)

ぬれよんぬれよんぬれよんぬれよん!!♪
(客:ちんちゃんちんちゃんちんちゃんちんちゃん!!♪)

ぬれよんぬれよんぬれよんぬれよん!!♪
(客:ちんちゃんちんちゃんちんちゃんちんちゃん!!♪)

ぬれよーーん!!?♪(客:ちんちゃーーん!!!)

ぬれよーーん!!?♪(客:ちんちゃーーん!!!)

せぶーーーんす へぶーーーん!!!♪


ファンじゃない人に引かれる!!引かれるからやめてー!!
と、ちょっと思いまし、、た。。
hydeは控え目だったのにkenちゃんはまるでワンマンライブのよう。。
ものすごく、いつもどおりでした。

自分は21世紀型より普通のMCの方が好きなんだよねー。
これはだんだんネタが尽きてきてるじゃない・・・?
最初は新鮮で面白かったけど!
まあ今回のツアー中はずっとやるだろうけどその後は普通に戻して欲しいな!


6.SEVENTH HEAVEN

銀テ発射あり(確かこの曲だったと思う)。
すげえええラルクだけこの扱い、、他のアーティストに申し訳ないような。。


7.Driver's high

飛びたい!飛びたいけど立ち見席の柵に掴まってたので飛べないー!!
もどかしかったです。でも思い切り腕を振り上げました。


8.Shout at the devil

シャウトキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
ここでもツアーのセトリに入ってない曲が!!フェスでやるとは!!
ガラス玉もシャウトも今後ラニバツアーで入る可能性はあるけど、
それにしてもフェスなのにかなり神セトリになってないか!?


ここで本編終了・・・?一旦ステージから降りるメンバー。
こんなとこもラルク仕様なのか?
会場内は暗いまま、アンコールの拍手が響いてた。さすがにウェーブはない。

しばらくして突然XXXのイントロが!!アンコールキタ━━(゚∀゚)━━!!


アンコール

9.X X X

来月発売だから宣伝しなくちゃね!?
スクリーンにPVはないけど、すごい上手かったし、雰囲気が良く出てた。
でもこの曲はhydeはコーンロウで化粧バッチリの方が似合うね。
初聴きでも結構耳に残る曲なので、来てた人の印象に残ってるといいなぁ。


10.Link

いつもはLink→MC→ラストもう1曲 の流れなので
これが最後なのはちょっと違和感あったけど、
「最後に全部出してけ」のhydeの煽りもあり、思いっ切り手拍子しました。
会場全体が明るくなり、みんなの手拍子が良く見えた。
ファンの人も、ファンじゃない人も、すごい一体感。


曲が終わった後は、hydeが一言挨拶したくらいで
みんなすぐにステージを降りていきました。

バナナ投げもなし、、は仕方ないけど!
てっちゃんも一言くらいなんか喋って欲しかったなぁ。

あと終演後にかかった曲がエンヤだったっていう、ここでもラルク仕様!?
普通にラルクのライブに来たような感覚に。。


普通のライブを半分にぎゅっと短縮したようなステージでした。
定番曲ばかりじゃなく、有名シングルからマイナー曲まで、
新しいのも古いのも上手く混ぜた良いセトリだったからすごく楽しめた。
大満足の内容でした。

もちろん他アーのステージも楽しかったよ!
フェスは普段見ることのないアーティストも見れるのがいいとこだからね。

ただ他アーのファンからラルクのステージがどう見えたかはすごく気になります。
後半はほんとにラルクのワンマンみたいだったのでその辺も含めて、ね。
曲はよかったんじゃないかな?hydeの声も調子良かったし。
ただMCが、、、kenちゃあああん!!


今月5本あったライブもこれで終了。。はああ寂しい。。
この後は12月の大阪公演までおあずけです。
楽しい夏をありがとう、、次は冬だ!!
テーマ:L'Arc~en~Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/434-a9ab74cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
