ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


5/29"20th L'Anniversary Live"レポ

20thラニバ2日目レポです!

この日は午後に家を出て、15時ちょい前くらいに飛田給駅に到着。
京王線は味スタに向かうラルクファンばかりでした。

駅から味スタまでの道のりもファンが行列を作って詰まったりしてるので時間かかる、、
ゆっくり進んで15時過ぎに到着。
開場したばかりですが特にすることもないのですぐに入場しました。

正面の入口から入ったので、昨日は見れなかったスタンド花が見れた!
黒夢、TM西川、BUCK-TICK、真矢、NEWS手越などなど、、
マツコ・デラックスからken個人宛の花があったのには笑った。


この日は見事なまでの土砂降り、、ほんとに酷い雨だった。
自分は下層スタンドの16列目という、
運よく丁度ギリギリ屋根の下に入る席だったのでセーフでした。
風が吹くと雨が当たるけど!
遠いけど、ステージもスクリーンもしっかり見えるとてもいい席だった。
アリーナの様子も良く見えたけど、この雨でほんと大変だっただろうなぁ。。


* * * * * * * * * *


この日も2~30分程押して開演。

オープニングに映された映像は初日とは変わり、
たぶん98年以降、今現在までのラルクの写真。

映像が終わった後、この日はアリーナ入口からではなく
直接ステージに出てくるラルクのメンバー。
ゆっきーから一人ずつ出てきてそれぞれの配置につき、
4人揃ったところで大歓声が起きる。

大雨だからどうするのかと思ってたが、、
やはり昨日のような登場の仕方は無理だったのかなーと。
ステージには雨避けのためのテントみたいなものが張られてました。


1.READY STEADY GO

初日とは違ってhydeの「Are You FUCK'N Readyー!!!?」
というシャウトと共に、ライブでは定番の大盛り上がりの曲から始まる。
RSG始まりいいね!初っ端からテンションは最高潮!


2.Pretty girl

大雨など物ともしない盛り上がり。みんな腰振って踊る踊る。
スクリーンにたまに客席の女の子が映し出されてたけど、
プリガだから、だよね。。正直あの演出はいらないんじゃないかと思った!


3.NEXUS 4


hydeMC

hyde:ラルクアンシエルです!!

成人式へようこそ!
僕たちも大人になりました。


(雨の様子を見て)んー、ちょっとやりすぎちゃったかな。
調節しとくから。

今日は98年から現在までの曲をやります。
黙ってたらぶっ殺すぞ!!?
・・・ってyukihiroさんが言ってました。気をつけてください。


このライブは世界の映画館で中継されてます。

(カメラ目線で)ハロー。アニョハセヨ。ボンジュール
(かけていたグラサンを上にずらしてカンペを見るかのように自分の手を見て)
ニイハオ。コンニチワ!

行けんのかぁ味スター!!行くぞー!!!

4.HEAVEN'S DRIVE

5.LOVE FLIES

6.snow drop

7.ALONE EN LA VIDA


立て続けにシングル曲が演奏された後に歌ったKISSのアルバム曲、
この歌詞も今の状況だとすごい考えさせられるというか、深いよね。。


8.叙情詩

なんとここでhydeが叙情詩の出だしのサビ部分をアカペラで披露。
これはやばい!少しのブレもない突き抜けるような歌声はまじで鳥肌モノだった。
周りもみんな、微動だにせずこの歌声に聴き入り、
アカペラ部分が終わって演奏が始まったときには自然と拍手が沸き起こった。
たとえ定番曲ばかりだろうと、これ聴けるだけで雨の中来る価値ある。すごい感動した。


9.NEO UNIVERSE

10.Driver's High

11.REVELATION


イントロ部分の声上げるところ、どんどん長くなっていってないか!?
声枯れるかと思った、、でも枯れてもいいと思って最後まで叫び続けた。
これが一番会場内の声が大きくなる曲だと思う。


12.DRINK IT DOWN

13.花葬

14.浸食 -lose control-



3枚同時シングルのうちの2枚が演奏されたあと、、
やっぱり次に来るのはHONEYか!?と思ったらここで初日にもあった幕間の演出。

藤原組長に続き、初日と同じメンバーがHONEYを繋げて歌う。
狩野英孝がノリノリすぎて笑った。ライブに来れなくてほんとに残念だったろうなー。


15.HONEY

案の定、続けて本家のHONEYも来たー!!
3枚同時を続けて演奏したことって今まであるんかな?
浸食フルはかなり久しぶりだったと思う。どれもかっこよかった!


kenMC

SEVENTH HEAVENのイントロがかかり、歌が始まるのかと思いきや
一番最初のリズムだけをしばらく繰り返している。

スクリーンに映ったのはken。

ken:いぇーーーーい!!!♪

いぇいいぇいいぇい♪
 (客:いぇいいぇいいぇい♪)

いぇいいぇいいぇい♪ (いぇいいぇいいぇい♪)

いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪
(いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪)

いぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇい!!!
(いぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇいぇ・・・ 笑)

20年もやってるとー↑♪ リズムに乗ってMCもできるようになるんですよ~↑♪

いぇいいぇいいぇい♪
 (いぇいいぇいいぇい♪)

いぇーーーーーーい!!!♪ ノってるかーーーーい!!!?♪

俺はノリノリだぜーーーーい!!♪

味の素っ!!♪
 (味の素っ♪)

味の素っ!!♪ (味の素っ♪)

いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪
(いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪)

いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪
(いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいぇいぇい いぇいっ♪)

いぇーいいぇいぇいぇいいぇい いぇいいぇいいぇいっ♪
(いぇーいいぇいぇいぇいいぇい いぇいいぇいいぇいっ♪)

次の曲は~??♪ (セブンスヘブーン!!)

えっ セブンスヘブンて言ったの??♪

次の曲は~??♪
 (セブンスヘブーン!!!!)

次の曲行くよ~♪ セブンスヘブーーーーン!!!♪


16.SEVENTH HEAVEN

そのままの流れでこの曲が始まる。
まじでkenちゃんどうした!?ってくらいの超ハイテンション。
前代未聞のリズムに乗ってMC、、まさかこう来るとは思わなかった!すごい笑った。
これ文字で表現するのはなかなか困難だったが、結構頑張ったと思います。はい。


17.STAY AWAY

てっちゃんのバナナベースからSTAY AWAY。
スタンドの後方から大きなバルーンが飛び出す。


18.Link

盛り上がりは最高潮。リズムに合わせた手拍子が会場全体に鳴り響いた。


tetsuyaMC

tetsuya:
昨日もだったけど、今日もkenちゃんのあのMCの後はやりにくいって!
ほんとに、20年やってて初の試みですよ。


みんな雨降ると天気悪いって言うけどさ、それって雨に失礼やん!?
恵みの雨やで!!?
でもこんなライブなかなか体験できへんで?ある意味貴重やで!

前に、グランドクロスって野外ツアーやったんですけど、
1回も雨に降られんかったからね!
20年やっててもまだ初めてのことってあるんやなぁって。


えー、明日で僕たちはハタチになります。
20年前の5月30日に、大阪のなんばロケッツっていうちっちゃなライブハウスで
初ライブを行ったんですよ。

ごぞーーんじーーーー!!?
 (ごぞーーんじーー!!!)


19.瞳の住人

すいませんてっちゃんのMCこれ以上思い出せませんでした!
最後の方あまり聞き取れなかった。

瞳の住人は最高音まで綺麗に出てた。
この日はしっとりと、この曲で本編終了。


ここからアンコール。

ドーンという音がして、初日のオープニングと同じ鐘の音が会場に響いた。
下を見るとスタッフか警備員?がアリーナ端の客席を囲むように並んでいる。

これはもしや、、そう、初日のオープニングの登場の仕方がここで来た!!

リムジンが左右のアリーナ入口に止まり、向かって左からゆっきーとhydeが、
右からてっちゃんとkenちゃんが降りてアリーナを半周してステージに向かう。

リムジンからビニ傘が見えたときは笑った。
4人とも傘をさして出てきたのです。まあこの雨だからね!でもなんか可愛かった!


メンバーがステージに到着すると一旦照明が落ち、
スクリーンにメッセージが映し出された。

自分の記憶だけじゃ頼りないのでナタリーのレポより、内容は以下の通り。


 ありがとう

 我々は新たな未来へ向かいます

 次の一歩を踏み出します

 みんな一緒に行こう


 そして


 今日ココへ来れなかった人の想いも

 連れて行きます

 共に乗り越えよう

 これからも一緒


 I love you




20周年を迎えた感謝の気持ちと、
はっきりとは書かないけれど震災を意識したメッセージ。

今日ココへ来れなかった人の想い、、

きっと、震災の影響で来れなくなってしまった人や、
このラルクの20周年の晴れ舞台を見ることなく
亡くなられたファンの方もいるかもしれないことを思うと、涙なしにはいられない。。

一緒に行こう、これからも一緒。
その言葉、忘れないからな!一緒だよ!!ずっとついてく!!


20.forbidden lover

このメッセージの後にこの曲が来たのはちょっと意外だった。

L'7のときも演出とぴったりで感動したが、そのときとはまた状況が違う。
歌詞がリアルすぎて、、hydeの空に突き抜けるような叫びが、
大雨という天候も相まって、すごく心に響くものがあった。


21.MY HEART DRAWS A DREAM

ここで「夢を描くよ」の大合唱。
もう何度この曲に泣かされるんだよ(っд`)
あのメッセージ、forbiddenと来て、そしてこの曲で希望を見出して。
曲も含めての、ラルクからのメッセージなんだなぁと思いました。


22.GOOD LUCK MY WAY

ついに生で初披露の新曲キタ━━(゚∀゚)━━!!!

でもこの曲はまだhydeの中で完成されてない感じというか、
ちょっと歌い方が雑?他の曲に比べると調子悪かったかも。
さすがにこんな高音でアップテンポな曲を、
雨の降る花道を走りながら歌うのはちょっと無理あったんじゃないかと!

最後の一番肝心なところの歌詞が飛んでたのは残念だったなぁ。


hydeMC

hyde:あー、、プールで、鼻に水が入ったような感覚。。

でも雨もあんまり気にならなくなってきたね。

あとほんの数時間で丁度20周年を迎えます。
長かったような、短かったような、、でもやっぱ長かったと思うんですけど。

ラルクアンシエルは、すごくたくさんの人と関わって、大きな船になったと思います。
でも、何度も暗礁に乗り上げては、、
またたくさんの人に支えられて、乗り越えてきました。

扱いにくくて厄介なバンドだと思うんですけど、、きっとどっかに魅力があるんだと思います。

今いないスタッフも、、いなくなってしまったスタッフもいる。
雨の中集まってきてくれたみんなも、今ここにいない人も、
まだ出会ったことのない人も、想いは伝わってるので。

こんな愛想の悪いバンドなかなかいないと思いますが、来てくれてありがとう。

みんな口下手なので、歌で僕たちの気持ちを伝えたいと思います。

最後に、聴いて下さい。BLESS。



23.BLESS

ラルクの20周年を祝福する、このライブのラストにふさわしい曲。
それだけでなくこの曲にはいろんな気持ちが詰まっていたのだと思います。
心の篭った歌声、しっかり伝わってきたよ!


曲はあっという間に終わってしまった。

演奏が終わった後もメンバーはしばらくステージに残ってくれて、
おなじみのバナナ投げはてっちゃんだけでなくhydeやゆっきーも。

kenちゃんはちょっと早めにステージ降りちゃったのかな?
ゆっきーは花道ででんぐり返ししたらしい!?
うわあああ見たかったあああ スクリーンに映ってないよね、、
想像しただけで可愛い過ぎる!

てっちゃんの「まったねー!!」という言葉を最後にステージを降り、
このライブが終了しました。


初日と同じくWOWOWの告知、新曲のPVが流れた後、、、


2011年 秋

20th L'Anniversary Tour 決定!!


ききききキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

一番待っていた告知が!!!ツアーがきたあああああやったあああああ

うおおおおお絶対行く!!!!


更に更に、

2012年 World Circuit 決定!!

世界ツアーキタ━━(゚∀゚)━━!!

海外まではさすがに行けないけど、
でも東京も入ってる━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
こっちも行くうううう!!!


よかったあああ
20周年だもの、たった2Daysで終わるわけないよね!?と信じてたんだ!
よかった!次の楽しみできたー!!


最後の最後にこんな嬉しい告知が発表されてまた泣いた。
最高のライブだったよ!!

震災や電力や雨の影響もあって全てが予定通りとは行かなかったかもしれない。
けど、そんな中でもこんなに素晴らしいライブを見せてくれたラルクに感謝。

改めて、20周年おめでとう!!!!
これからも一緒、、ずっとずっとついてくから、どこまでも連れてってください!!!
テーマ:L'Arc~en~Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


自分はこの日はアリーナでした…。
この日ほどスタンドが羨ましいと思ったことは無いデス…。
ユッキーが傘さしているの可愛かったデスよね~。
相方はトトロと叫んでいました←
叙情詩、このためにライブ行ったって思えるほどでしたね。
今度はラニバツアー。
これを楽しみに今年を乗り切りましょうw
【2011/06/01 16:09】 URL | ひろみ #52IR0TwY [編集]


アリーナ大変でしたね。。風邪ひいたりしてないですか??
よりによってこの日だけあの大雨とは、ある意味貴重な体験ですがやっぱり晴れて欲しかったですね!
でもそのおかげでゆっきーの可愛い傘差し姿も見れたと思えば・・・!?
叙情詩はほんとに圧倒されました!
あとたった3ヶ月でラニバツアーが始まるんですね、今年はずっと楽しく過ごせそうです!
【2011/06/01 23:54】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/365-20b2b635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
