ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


5/28"20th L'Anniversary Live"レポ

1105310.jpg

1105311.jpg

行って来ましたああああ
記念すべき、L'Arc~en~Cielの20周年をお祝いするライブに!!

もちろん両日参戦してきたので1日ずつレポ書いていきまっす。
まず1日目から!


らぴにゅのグッズ購入時には散々な目にあったので、
今回は気合入れて始発で出発、、、しようと思ったのだが
雨もあるしgdgdして遅れてしまい、午前5時40分くらいの電車で地元の駅を出ました。

会場である味の素スタジアムに到着したのは午前7時頃。
販売開始は9時なのに、、既に200人くらいはいただろうか。
グッズ販売を待つ長い行列ができていた。
かなり出遅れたらぴにゅのときよりは全然マシでしたが!

最初は味スタが開いてなかったからかグッズ販売所とは別の場所に並ばされていたのだが、
しばらくして行列ごとゆっくりと移動しだして、9時頃にはグッズ販売所に到着。

今回は案内も良く、レジの数も多く、手際も良くて販売開始からすぐに購入することができた。
自分が買い終わった後も行列はどんどん減っていき、後から来ても待たずに買える状況に。
ライブの規模大きいし2日間だけだからかなりの混雑を想定してたのに、これは素晴らしい!


味スタの敷居内にはいつもの出店、ラルカフェあり。
大きなモニターに新曲の宣伝や、ハガレンバージョンのプロモが流れたりしていた。
小降りだったがずっと雨が降ってたので、テントの中が混み過ぎてました。


予想外にグッズ購入が早く終わってしまったので外で時間を潰しつつ、、
16時過ぎ頃会場に戻り、入場。

この日はアリーナHという、、雨は当たるわステージから遠いわの残念席でしたorz
コンビニで買ったカッパを着て、荷物を濡れないようゴミ袋に詰め込み座席へ。
結構この準備に手間取って実際に席についたのは17時ギリギリだった!


* * * * * * * * * *


時間はやや押して17時半くらいから開演。
空はまだ明るい。この日は雨はまだ小降りだったのが救い。

ドーンという音が鳴ったと同時に、スクリーンにはL'Arc~en~Cielのロゴが現れる。
その後音楽とともにスクリーンに次々と映し出されたのはラルクの今までの写真。
自分は目も悪いし背も高くないのでハッキリとは見えなかったのだが、
写真はおそらく初期のもの。
ラルクの軌跡を辿る意味で、1日目のこの日は98年頃までの写真を使ったのだと思う。
最後に20thラニバのロゴが大きく映し出され、会場からは大きな拍手が起こる。


会場全体にゴーンゴーンという鐘の音が響き、何やら後方から歓声が飛ぶ。
なんとアリーナの入場口からメンバーが登場!!
左右のアリーナ入口に止まったリムジンからメンバーが降り、
徒歩で、アリーナの周りの道をぐるっと回ってステージに向かった。

hydeの髪、ツンツンの短髪かと思いきや長いエクステつけてた!
メイクもバッチリで、なんとなくパッと見ジャックスパロウ船長みたいな印象。
まじ美しすぎるだろhyde・・・!

逆にてっちゃんはいつも付いてた頭のゴm、、いやエクステはなくなってて
すごいシンプルになってた。
でもなんか若返ったように見えてすっごいかっこよかった。


メンバー4人がステージに到着し、いよいよライブスタート。

セトリは他所から拝借してます!


1.In the Air

いきなり生で聴くのは初めての曲キタ━━(゚∀゚)━━!!

この日の天候とは対照的な歌ではあるけど、そんなことはもう関係ない。
始まったら雨とかどうでもよくなっちゃった。
ただこのときはhydeのガラ声が多少気になったかな。

あとらぴにゅのときも思ったけど、正直、ライブの1曲目は
もっとアップテンポな曲でドーンと始まって欲しかったかなー。


2.Caress of Venus

こっちは定番中の定番!
レアな曲が聴きたい反面、定番で盛り上がる曲がかかるとちょっと安心する自分もいる。。
銀テが飛んだのこの曲だっけかな?
もう結構な回数ライブに来てるけど、このとき初めて銀テGetしました!!


3.Vivid Colors


hydeMC

hyde:ラルクアンシエルでーす!

20年、、経っちゃいました。
ありがとうございます。

あー、今日の雨は演出なんで。
最後に晴れて、虹がかかるようになってます。

今日は、98年までの曲を演るってことで、
大分マニアックな日になってますが、大丈夫かー??
濃い、5万人が集まってるんでしょ?

行けんのか!?行けんのか味スター!!!
ついて来れんのかー!!!?行くぞー!!?


4.the Fourth Avenue Cafe

5.夏の憂鬱[time to say good-bye]


この曲の最後の部分、
震災の後ってのもあるからこういう歌詞の歌はどうするのかと思ってたけど、、
逆にこの搾り出すような叫びが、胸に響いてきてすごくよかった。


6.風の行方

7.as if in a dream


風の行方にasifまでキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
もちろん生で聴くのは初。これが聴けるとはっ・・・!!すごい綺麗に声出てた!

ただ意外と周りが静かだったのが気になる。。
みんながみんな濃いファンばかりではないのかもしれないけど、、
もっと歓声あがるかと思ってたのにっ・・・!自分も当時からのファンではないけどさ・・・!


8.Dune

この曲は最初の"with Dune"と、砂丘にはもう誰も~"いない"ってところが
客が叫ぶところ、、らしいんだけど、
周りにそれやってくれる人がいなくてちょい恥ずかしくてなかなか叫べない・・・!
昔からのファンだったら周り気にせず迷わず言えるかもしれないけど
そういうわけではないので、、いつかちゃんとやりたい。
でもサビはしっかり歌いました。


9.winter fall


ここで幕間の演出が。、
曲が終わった後にスクリーンに藤原組長が現れて「ラルクアンシエル」と言うと
画面が変わって現れたのはジャンヌダルクのyasu。

ラルクにゆかりのある芸能人が画面に次々に出てきて
winter fallを繋げて歌うというものだった。
他に出てきたのは、、自分がわかったのは
なっち、DAIGO、マオ(SID)、狩野英孝くらいかな・・・?
あと青木隆治や押切もえもいたみたい。

マオであがる大歓声、狩野で起こる大爆笑、、
しかし女性が出てきたときシーンとしたのは、、
まあわかるけどね!自分もえーって思ったし!


10.ガラス玉

イントロに波の音。
これはまさかっ・・・と思ったらやっぱりガラス玉キタ━━(゚∀゚)━━!!!
歌詞の意味を意識するとすごく切ない、、
「あの歌さえもう思い出せない」という部分がすごく好き。
聴けてよかった。よかった。


11.fate

12.Floods of tears


またまた超レア曲キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
こんなにやっちゃっていいの!?ってくらい!やばいこのセトリ!


13.Blurry Eyes

スクリーンに出たメリーゴーランドみたいな映像ですぐわかったけど、
出だしが大分もったいぶった演出。
ホイッスルが鳴り、会場は大盛り上がり。
この曲もすごい好きだから久々に聴けて嬉しいー!

間奏の部分でぴたっと曲が止まり、MCに入る。


kenMC

ken:20年もやってるとさぁ、、あの、いろんなところさわるんだよね!

あ、、思い出しちゃったから話していい?

ライブにね、車に乗って移動するんですけど、
車の中で寝るんですよ。

そうすると先に起きたメンバーが「あー!立っちゃったー!!」って言うの!
「ほらほら」って、しかも見るまでやめないのね!

え?何が立ったの?

ナニが勃ったの!!!


みんな濡れ濡れ??
 (濡れ濡れー!!)
みんな濡れてんのー!!? (濡れてるー!!!)

どこまで濡れ濡れ?

(顔の半分くらいまでを指して)ここまで? (もっとー!!)

(胸の辺りまでの指して)ここまで? (もっとー!!!)

(下半身くらいまでを指して)ここ、、(kenちゃん照れ笑いしながら)まで?? (客爆笑)


僕らはみんなのスパイスになれてんのー!?

ガラムマサラくらい??
ガラムマサラはカレーだから月1くらいか?

じゃあナツメグくらい?もっと?

砂糖!?塩!!?醤油ーー!!?

・・・味の素!!!!?

味の素くらいになれてんのー!!!?

でも僕カツオダシも結構好きなんですけどね、

僕らは君らにとって何のスパイスなのー!!?

えー!?

(みんな一斉に叫んで聞き取れないため)
ちょ、ちょっとみんなこう、こんな風に(YMCAみたいに手でアルファベット作って)
やってくれると僕らも助かるんやけど。

僕らは君らにとってなんなのー!?
 (客みんなAを手で作る)

(それがAでなくOに見えたのか)
O!?オーで始まるのって何!?

A!?その次はー!!? (無理矢理Jっぽいの、J!と叫んでる人もいた)

J!!やっぱり味の素にしたいんやな!!

きっと楽屋戻ったら味の素いっぱい置いてあるから、みんなにふりかけてやるわ!!

続き聴きたいのー!!?

じゃあyukihiro先生にまとめてもらいましょうか!



ゆっきーのドラムで再びBlurryEyesの曲に戻る。
kenちゃんのMC面白すぎてまだ曲間だったことすっかり忘れてたよ!!

てかこれ、全国の映画館でも放送されてるのに
こんなに下ネタ飛ばしちゃってよかったんでしょうか・・・!!


14.Lies and Truth

15.flower

16.I'm so happy

17.Shout at the Devil


hydeの凄まじいシャウト、真実の旗を振りかざし、
最後にゆっきーのドラムソロで本編は終了。


ここからアンコール

18.あなた

アンコールの1曲目はしっとりバラードから入る。
辺りはもう真っ暗、サイリウムの光と5万人の大合唱がとても綺麗だった。


tetsuyaMC

tetsuya:MCで言おうと思ってたこと全部kenちゃんに言われてもうたわー

ken:何?車の話?

tetsuya:え?

ken:勃起の話?

tetsuya:いやいやいやそれじゃなくて 濡れ濡れ??って。

みんな濡れてんのー??どこまでー!!?って。

kenちゃんギターも濡れて滑んない?


ken:ツルッツル。やりやすい!

tetsuya:いやぁ、、この曲のあとのMCのやりにくいこと!

ねぇ、しっとりした後にまた下ネタかいって!
いつもだったら「あなた」で終わりやん!?
今日はまだ続くんで!


にしても今日はみんなおめかししてねぇ、来ただろうに、、
ぐちゃぐちゃやで!?

あっ、、

ごめんなさい!

・・・・・・綺麗よ!?


みんな今日の曲知ってんのー!!?
全部知ってんのーーー!!?

ごぞーんじーーーー!!?

僕らもたいっへんやで!!?
二日間で同じ曲1曲もないからね!
こんなん20年やってて初めてちゃう??ねぇ。

続き聴きたいのー!!?聴きたいのーー!!?

ミルキーウェイ!!



19.milky way

てっちゃんがミルキーウェイというと思わずパンクアンシエルが始まるのかと思ってしまう・・・!
ちゃんとラルクの方です!
そういえばラルクのmilky wayを生で聴いたのは初かも・・・!実はレア。


20.Voice

21.White Feathers


ステージ上に羽根が降る。hydeの声も、白い羽根も、すごく綺麗だった。


hydeMC

hyde:・・・羽根、、、羽根。

最初は羽根を降らすのにもすごい苦労したんだよね、いろいろ試行錯誤して。
こう籠から落としたり、、前の日の羽根が天井にくっ付いてて、
歌ってるときにボトッと落ちてきたりね。


おっ、、雨ちょっとええ感じ?
・・・ここまではシナリオ通りです。


今日は、泣かずにすみそうですね。

最近涙もろくてね!
さっきも車から降りて入ってくるとき、
あぁみんな待ってる!って思ったらちょっとうるっときて。
みんなカッパ着て待ってるよ!って。


あの、昔の曲やってると、すごい暗い歌詞ばっかりなんだよね!

なんでこのときはこんな後ろ向きの曲ばかり書いてたんだろうって。
夏の憂鬱とかすごいよね、何したん!?て感じで。

だから、、最後に少しでも前向きの曲を聴いてもらいたいと思って。


えー、今回のライブの収益が全額、義援金として東北地方に寄付されます。

珍しくメンバー集まって話し合って出した結果なんですけど、
こういうときに潔いメンバーが、すごく、かっこいいと思いました。

希望が見えづらくなってるから、
無理矢理にでも前を向かないとと思って、今日を迎えました。
今日は、本当にありがとう。そして今までの20年間もありがとう。

止まない雨はない。
最後に虹、聴いて下さい。



22.虹

もうhydeはいいMCするよね(っд`)
そして最後に虹がかかる、、完璧な歌いっぷりでした。

ずっと小降りだった雨がこのときだけ止んだのがすごい。
ほんとに演出だったかのようだった。


演奏終了後は「また明日」というリーダーの言葉でステージを後にし、
スクリーンにはこのライブがWOWOWで放送決定の告知と、
新曲"GOOD LUCK MY WAY"のPVが流れた。


これにてラニバ1日目が終了ー、、神セトリだしhydeの声も神だし
kenちゃんもてっちゃんも楽しそうで良かったー!
ゆっきーは相変わらず一言も喋らず・・・!


飛田給までの道のりはカオスでした。家着くまでにすごい疲れた!

2日目に続きます!
テーマ:L'Arc~en~Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!
ライブれぽじっくり読ませていただきました!
二日目のれぽも読ませてもらいましたが1日目うらやましすぎる(>_<)
結構duneの曲入ってて驚きました。
聞きたい曲ばかりでホントうらやましいです!
DVD出るまで楽しみにしておきます(*^_^*)
【2011/06/01 01:56】 URL | ティンカーベル #- [編集]


おひさしぶりです~。
自分も両日参加しました。
もしかしたら物販、近くに並んでいたかもしれませんね~。
結構早くに着いたので。
昔の曲演奏してくれて嬉しかったデスよね~♪
けど自分が聞きたかった曲はやってくれなかったんデスよね…。
歓声はやっぱリアルタイムで聞いてないからどこ辺りで声を出していいかわかんないというのもありそうデス。
自分は7dayまでの活動停止中にひたすら音源じゃなくて映像を集めていたのでそこらへんは大丈夫でしたが。
【2011/06/01 16:02】 URL | ひろみ #52IR0TwY [編集]


>ティンカーベルさん
じっくり読んでくれてありがとう!誤字とかなかったかな?
1日目はほんとにすごいセトリでしたね、、思い返して改めてそう思います。
でも2日目でしか味わえない感動もあったし、とにかく両日ともすごく良かった!
終わったばかりですが今からDVDが楽しみですー!

>ひろみさん
お久しぶりです!
おぉー、結構近くにいたのかもしれないですね!
聴きたかった曲ってなんだろう、自分もまだまだ生で聴いたことない曲たくさんあるから、
いつか聴けるときが来るかもしれない、、そのときまでの楽しみということで!

確かにリアルタイムで聴いてないと、曲は知っててもノリ方は知らなかったりとか、どうしていいかわかんない部分もありますねー。
自分はファン暦はまだまだ浅い方ですし。。
ラニバだけじゃなくて、今後のライブでも昔の曲をちょこちょこ取り入れて欲しいものですね!
【2011/06/01 23:47】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/364-64f866a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
