ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチンコQ&Aまとめ

自分は行ってないです。
参加されたえらい人が素晴らしいまとめを作ってくれたので
そのまんまコピペ 誤字あるかもだけどそのままです。ご了承ください。

長いので続きからどうぞ。

QとAで色分けしたけど黒背景だから見難かったらゴメン!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


司会 飯野(BOSS)、中村
段上 太田(不正対策・取締担当)、新津(不正対策・取締担当)、
山本(開発)、廣瀬(千葉登壇予定だったが急病のため代理)

16:06開始 18:08終了

第一部は2時間二部屋、そちらでまとめた質問をそのままの状態でスライドに映す
それに対して運営が明確な回答を行う

進行について
第一部で纏められたカテゴリのベスト5の中で
メディアの人がまとめて1枚のパワポにした。それに対して運営が回答。
それに加えてライターの人がその時の雰囲気や追加質問などを行う


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ルームA 職業間バランスについて

・Lv格差を認識しているようだが具体的にどのような調整を行うつもりか。

→(山本)状態異常レベル差緩和、配置変更で対応している。
今後のアップデートで入るモンスター等で長期的に差を埋めて行くように考えている。
全員が一辺に上がってしまうのはよくないと考えている。
今回の状態異常数値変更でR前のシステムと同じくらいの耐性になるようにしたつもり。
135まで上げなければならないのは変わらないが、配置変更等で対応していこうと考えている

(飯野)運営としては一段階進んだ段階だと考えている。
100以降についてレベルを上げやすくする事でレベル差の緩和を行おうと考えている。

(山本)近々のGvGにおいて格差を感じてる人がすぐに格差を感じてる人が納得できる
アップデートがすぐにあるわけではない。
135まであげるハードルは決して高いものではないが、低いとも考えていない。
そこまで簡単に上げられるようにするのは可能だが、
それをやっていいのかという問題もある。
レベルは下げられないのでそこは慎重にならざるをえない



・Lvキャップは今のままなのか。3次職と既存・拡張職にてPTが組み辛い

→(山本)レベルキャップ開放は今の段階だとそのまま開放はない。
拡張職の上位を予定しているのでそれを待ってもらうしかない

(中村)詳しいスキルについて今重力で企画を出してもらっている段階



・拡張職と3次職の能力差が桁外れなため、GvGでのバランスがよくない

・既存職で対抗出来るような装備・アイテムは実装されないのか

・職業間のMAXHPの差を修正する予定はあるか


→(山本)拡張職と3次職で差が出てしまうのはしょうがないが、
全く対抗出来ないのはそれはそれで問題なので装備の追加などで対抗できるようにはしたい

(飯野)今後臨時な対応を行うのかどうかなどは重力と検討する



・現在強力な各スキルの修正・弱体化について

(山本)SpPは韓国で修正を行っているが、問題がなければそのまま日本に来る。
韓国スタッフが重量が想定外の武器があったという話があった。
そこに加えてスキルの根本に関わる%等を確認したところ、
企画意図とやはり違いが遭ったということで修正が入る事になった。
修正後のものでR前のSpPと同程度になるように、
規格通りになるように修正を行うということで弱体化というわけではない。
韓国で3次職の大幅修正を行っている。強すぎるスキルは下げられるし、
弱すぎるスキルは上げられるのでそのアップデートまで待って欲しい



・3次職のステータス加重値(Job補正)について

(山本)修正はしたいと考えているが、なぜバラバラなのか重力に聞いたら
職業ごとのバランス等を検討していったら今の値になった。
何故職業ごとにバラバラになったかはヒアリング中。
調整がいつ終わるのかについてはまだ決まっていないので回答し辛い。
職業ごとにこのステータスをこれだけ上げた理由を聞いている所。
それを聞かずに修正依頼をかけることができないので申し訳ない。

(飯野)Job補正はゲームの根幹になる。
日本側で正しいと思っていることと韓国や世界で考えると
こうが正しいというのとせめぎあいがある。
その為、そのやりとりも含めてどうしても時間がかかってしまう。
正しいか正しくないかは論破をしてく段階になっているので、もう少し時間が欲しい。



ルームB 職業について

・拳聖の温もりの修正予定について

・拳聖の手動奇跡について


(廣瀬)企画意図としてはトーキーでやるのは意図されてないものだと考える。
ただ、現状でそれがなくなったらどうするのかで代替プランがないのに
修正するのかというのはユーザ側としても納得がいかないのではないかと思っている。
そのため、これについてはもっと検討が必要だと思っている。

(山本)止めてしまうと戻すのはむずかしい。今出来る事を止めるのはリスクがあるので、
運営としては気持ち悪いので止めたいという考えはあるが、安易に止めるのではなく、
別の方法を考えたい。


(追加)現状では問題ないということでいいのか

(飯野)個人的には止めるべきだと思っている。修正自体はしたいと思っているが、
どう直すのかが社内でも問題になっている。直すやり方が難しいということをご理解戴きたい。

(中村)ある日からできなくなった後の世界について、
違う方法で上げられるという方法を提示してから始めて止められると思っている。



・スパノビの限界突破のスキル選定

(山本)韓国で実装されている最新のものがそのまま入って来る

(中村)トンドルが日本のでなかったのは企画初期のものだったから。


(追加)追加スキルなどはあるか

(山本)現時点では予定はない。要望としては重力に伝えられるので、
WEBヘルプデスクから投稿して欲しい



・アドラムスの見直し
(威力がしょっぱいのやスキルツリーの見直しや強化できる装備の追加は)


(山本)3次職のスキルについては韓国でバランス調整をしている最中。
その中で修正される可能性はある。
スキルツリーは変更すると問題があるので安易に変えることはできない。
アイテムは重力の企画チームでも出ているが今後強化装備は随時追加していく予定である



・DEX系装備についてコンセプトが聞きたい

(山本)過剰精練ボーナスがなくなったのは本当にないのか、
ないのが企画なのかを問い合わせるのでお待ち下さい。
ADPD計算式は近距離と遠距離でわざと変えてある。
FARとノーブルのARについてはスキルとアイテム効果の違い。
スキルとアイテムでの制約は違うものである。これはARに限った事ではない。

(廣瀬)運営としてはユーザ側から見える部分で違いがわからなかったことが
問題だと反省している
ASの発動率半減は近距離と遠距離で変えているのだとは思うが、一度問い合わせします。
ASSが無効になる理由は一度問い合わせします。



ルームA アイテムについて

・Lv1武器についてATKの値を上げて差違を減少刺せる事はできないか

(山本)これは3次職アップデート後から起きていること。
ただ、該当ステータスを上げて行く事でLv4武器を超える可能性がある状態ではある。
今入っている武器以外でもアップデートで使いされていくことはあるので、
それらは今の武器よりも達成しやすくなる可能性はある。

(中村)ステータスを極限まで上げる事で
カードが複数枚刺さった武器で強くなる事も可能なので、そういった形で挑んで戴きたい


(追加)カードが刺さった武器の話ではなかった様子

(山本)Lvが上がるごとに、装備LvごとにATKが増える設計。
これを修正するためには企画チームに投げる必要がある。
現状はATKが低い替わりにカードが複数枚刺せるようになっている。
Lv1が使えるようになったからLv4を上げてという話にもなるかと思うので、
いたちごっこになってしまう。
ただ、全く使い道がないというわけではないので、色々とやってほしい。



・収集品についてNPC売り以外の使い道は追加されないのか。
作成装備、製造スキル、交換など


(山本)もちろん今後イベント等で追加していくことは考えている。
ゲーム内に常時実装についても考えてはいるが、いつ実装とかは言い辛い。

(中村)3次職専用の製造スキルなどで使うアイテムなどは注目されているので、
色々のアップデートでも追加して行く。



・スキンオブシャドウのドロップ率はまだ絞っているのか

(山本)各国でそれぞれ合わせて設定している。
韓国から人数に対して%の指示の様なものも来る。
その上で運営がバランスを考えて設定している。
現時点では一度確率は変わっている。具体的な数字はさすがに出せない。
必要であればまた緩和はして行く。



・ラグクジの販売口数。特にA賞の当選率

(飯野)発表を控えている。癌のスタンスとしてドロップ率などは発表していない。


・アイテムの価値の差について。
くじアイテムが便利過ぎて既存アイテムの価値が著しく落ちているが格差の改善予定はあるか


(飯野)ショップポイントの時にも話したことだが、長くやってる人と新規の人とで格差がある。
そのため、それに対応するための方法の一つとして行っているので、
必ずしも悪ではないと思っている。
逆に完全に格差ができてしまう状況も良いとは思っていないので、
そのあたりはバランスを見てやっていきたい。
実際に価値が下がってしまっているのは理解している。
通常アイテムのドロップ率調整などは個別にやっていくのは難しい。
ただ、何かしらの方法はチームで話し合って行きたい。



ルームB グラフィックについて

・ジェネティックのグラについて

・ギロチンクロスのグラフィックについて

・3次職のグラフィックについて


(飯野)最初から言われてることなので問題だと思っているが、
直すは直すで意見が色々でて困ってしまう。
なのでどんな感じで変わるといいかなどを出して戴きたい。

(中村)現在は色々選考段階。
ユーザに気に入ってもらうグラフィックについて考えているところ。
その為ユーザからもWEBヘルプデスクから意見があれば上げていただきたい。

(飯野)グラフィックについては時間がかかるのと、
どういうふうにするのかが難しくいつ実装とはなかなか言えない。
一度具体的な意見を取って重力に投げたいので協力をお願いします。

(中村)グラフィックは順次必要かあるかを含めて検討して行きたい。



・武器グラフィックの変更は?

・表示されない盾グラフィックは?


(山本)なんとかしたいです。
ただどうしても時間がかかってしまうところなので今すぐというのは難しい。
グラフィックだけでなくバランス調整などもあるので、
どうしてもグラフィックの優先度が下がってしまっている。だが、進んでいないわけではない



・肩にかけるもののグラフィック追加は?

(山本)6月かイベントなどのタイミングで発表したい


ルームA アイテムについてその2

・効果の弱いカードを集めて別カードを作るなどの実装予定はあるか

(山本)今のところはないが、
そういったカードを有効的に活用できるアイテムの実装などは考えている。
セット効果などで活用等も考えている



・旧装備を新装備に変えるなどのシステム実装はあるか


(山本)こちらも今のところはない。
今後あるかどうかは収集品等と組み合わせて新しい武器にするなどはあるかもしれない。



・ギロチンの効果はバグか

(山本)バグです。そのうち修正されます


・ライドワード帽子と太陽剣の組み合わせは修正されるのか

(山本)同上です。


・シークレット効果をアイテム詳細に追加できないか

(山本)これはやってはいけない理由はないので検討します


・パッケ効果でバグがあるスキルに関係する効果があることについてどう考えるか

(山本)バグとして認識はしているが、重力で原因を確認している状態。
いつ直るかについてはお約束できない。
アイテムはあくまでバグがない状態で使われるのが前提となっているので、
問題ないと考えている



・店売り10zのアイテムの価値の見直しはないか

(山本)現状実装されているものについてはない。
今後についてはそのあたりは注意して実装して行きたいと思っている



ルームA 各職業について

・リコグナイズドスペルについて、CTと効果時間が一緒なのはなぜか

(山本)企画チームがそう考えたのでそう実装している。
現在調整しているところなので、韓国サクライに入るかどうかで判断していただきたい


(追加)日本にそのまま来る?

(山本)再バランシングされる可能性はある。問題がなければそのまま


・RGの禁止スキルを早く修正して欲しい。

(山本)OBやRSは韓国でテスト中。問題がなければそのまま入る。
実装タイミングは他スキルとの調整と合わせて実装されるのではないかと踏んでいる



・スパノビのスキル使いや強化ではなく、専用の上位職や専用スキルの追加予定はないのか

(山本)今のところ予定はないが、そういった意見があったことは重力に伝える


・深い眠りのバランス調整

(山本)問題と認識している。何かしらの対抗手段をどうするかは決まっていないが、
今あるスキルで調整したいと思っている



・献身の効果範囲を15にできないか

(山本)公平の15と献身の10は別物と考えている。
公平はあくまで狩りの分配システムで、
献身は公平圏内というわけではなく攻城戦なども加味した設定となっている



・クールタイムのスキルは戦闘不能時にリセットされるようにならないのか

(山本)スキルごとに設けられているのは
あくまでスキルを使ったあとにどれだけ使えないかというもの。
これはルールとして定められているので変更されることはないと思われる。

(中村)実際のコストはともかく意図的に戦闘不能になれるアイテムもあるので、
バランスを考えると危険である



・ハルシネーションウォークがデメリットが多すぎる

(山本)意見は伺いました。
調整される余地はあると思われるので、企画チームに意図は伝えます。



ルームA 今後のアップデートについて

・3次職のバランス調整。現在の韓国のが入って来るのか。これが最終調整になるのか

(山本)このままが来るとは限らない。リバランシングなどがあるので、
それによって変更が入ったものが来ると思っていただきたい。
最終調整ではなく、今後も必要であれば調整は入れて行く



・ホムSや精霊などの実装時期

(中村)早ければ6/4の段階で公開できるもののいくつか出て来ると思っている


・WESの実装時期、鯖統合は?


(中村)WESのエンジンだが、
不安な部分がありキャラデータが安全に移せるものになりきってない。
そのためプログラム自体の修正を行っている.修正が完了したら再開する予定。
鯖統合はとりあえず要望として承るが、いくつか大きなハードルがある。
鯖統合・新サーバの作成といった運営プランも考えている。
鯖統合を希望する人がそれなりにいるということは認識いたしました。
やるかどうかについてはこの場では言えないが検討はしていきたい。

(飯野)鯖統合については何度も上がってきていた。
だが、名前や名声について解決策が今のところ見つかっていない。
だが、ある程度は希望があるということは認識したので
癌側でも考え方を変えて行く必要があるかもしれない



・禁止スキルの解禁予定


(飯野)これに関してはWebの方で纏めて発表する形にする


・現状の配置変更で満足しているのか

(山本)現状のでは全部のレベル帯が賄えてると思っていない。
130台などの狩り場も増やして行きたい。これも徐々に緩和して行くと思っていただきたい。



・配置変更に留まらない狩り場の変更(亜種モンスターなど)の実装予定はあるか

(山本)企画自体はあるがいつ入るかはわからない。
だが新モンスターなどは重力を通さないと行けない。
それでもイベントモンスターなども可能であれば常時実装などして行きたい

(飯野)配置変更などは頻繁に行われるようになったと思っている。
もっと短いスパンで低レベル向けにもやっていく必要があると思っているので
運営側としても対応して行きたいと考えている



・シグナムが有効に働く狩り場などを実装していきたいとの発言があったがどうなっているか

(中村)先日配置変更があった機械工場などでも使える。
物凄く効率があがるというわけではないが、
多くのスキルについてある程度狩りやすくなったりするというのは配置変更のコンセプトにある。
こういった形でアップデートがあるということを知らせるだけではなく、
こういった形で遊んで欲しいといった事も出しているので、
そういったところでワクワク感などを感じて欲しい。



ルームB R化について

・盾装備時のASPD低下について

(山本)盾については方向性を変える予定はない。
その代わり基本ASPDは底上げされている。差し引きで考えていただきたい


(追加)盾ごとに調整はできないのか

(山本)新しい盾についてであれば可能。今後作るかはまだわからない

(中村)盾についても左手装備として新しい提案はできると思っているので
製作にも話は聞いている



・武器のサイズ補正について

(山本)逆に言うと今までが機能していなかったので意図通り。
サイズ統一狩り場などは配置変更はあるかもしれないが救済としては考えていない。
武器のサイズ補正変更は難しい。今後特殊な効果がついて行くことは考えられる

(飯野R)R前がおかしかった。今の状態が正しいと認識している。
ただ、新しい武器にメリットの追加はあるかもしれない



・MATK格差について

(山本)先日のはあくまで第一弾。
今後も必要な武器には随時見合ったMATKを追加していく。
それでも足りなかった場合は別の方法も考えて行く
オートスペルリコグナイズドスペルが発動するアイテム等は現状では入れる予定はない
(せっかくの3次職なので)
リンカーなどへの専用武器などは順次開発している。入れるタイミングなどは現在調整中



・効果が未実装のままのスキルはどうなっているのか

(山本)重力にまとめて問い合わせます。その上で公式で回答します


ルームB アップデートについて

・次回はいつか

(中村)6/4に言える事もあるかと思うのでご期待下さい


・装備品の職業制限緩和は?

(山本)その職業の専用武器だと思って欲しい。
シャーマンとダークナイトは今のところ追加予定はない



・サーバ間GvGについて

(中村)以前の告知からルールを固めている状態。
その為、現時点では一旦非公開とさせてください

 
 
ルームB 迷惑行為

・遠距離耐性で魔法が軽減できなくなったのは何故か(カテゴリ間違い)

(山本)本来の意図は遠距離物理攻撃のみ。そのため、運営的にはバグが直った認識。

(中村)アイテム説明文の方を徐々に遠距離物理攻撃と直して行くつもり



・配置変更の意図(棚とガーデン)

(山本)狩り場の一極集中による負荷分散


・迷惑行為の増加について

(新津)狩り場の集中化が問題。愉快犯は人が困ることを楽しんでいる。
そのため人が集まる所でやる傾向がある。
そのため、その環境を作らないために狩り場の分散というのがテーマとしてある。
取り締まりについては現状の基準にはわかりづらいところがある。
実際に投稿した事についてもどう取り締まられたのかは疑問があると思う。
運営が考えてる基準は礼として上げられている場所についていうと
トレインは迷惑行為となるのかと聞かれたらNOである。
狩りの効率化のためにやっているのであればプレイスタイルだと言える。
ただ、ハラスメントとして行われているのであれば迷惑行為となる。
ただ、その線引きは難しいので運営で調査を行って慎重に対処している。
そのため時間がかかっているのが問題と認識している。
ユーザからSSなどを投稿してもらっているが、その上で実際に現場を見て判断している。
そこの弧鬱がよくないので動画などを提示していただいて、
より証拠になるものを出してもらえるようなシステムも考えている。
だが、そこはユーザのPC依存などもあるので、
クライアントに動画を取る機能を実装することなどは考えている
GMコールの実装は効率の良いシステムになるとは必ずしも考えていない
(太田)BANされたBOTの対処は月一でまとめて発表している。
そこで内訳等も書いているのでそちらを見て欲しい。
送って戴いた人にはまとめて回答している。
個々についてはBOTといえど公開には問題があるのでそこはご了承いただきたい
無論)いする勢いで頑張って行きたいと思っている。
そのためにはシステム面を含めてやっていかないといけない思っている。

カテゴリ外の質問については一旦持ち帰ってWEB上で明確に回答させていただく



最後に

(中村)今回初めての試みということでメディアの方にも協力戴いたが
今回のが一発でいいものだとは思っていないのでまた改めてやっていきたいと思う

(飯野)皆さん色々と運営と違った形で考えていただいてありがたいと思っている。
今回の話についてもWebでしっかりと回答させていただきたいと思っている。
今回はこれで終了だが、また改めてこういった機会は儲けたいと思っているので
ご協力お願いします。

その他要望についてはWEBヘルプデスクにお願いします。
朝と晩の2回見ているので送ってください。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


まー今回も相変わらずの内容でしたね。

Lv格差は長期的に埋めていく、、
やっぱやったもん勝ちということか。

Job補正について、、
重力にヒヤリング中。3次実装から10ヶ月近く経つんだけど
いつまでヒヤリングしてるんですかー!!?

拳聖の手動奇跡、ある日突然できなくなったら云々、、
突然の仕様変更やスキル禁止、今まで山ほどあったような気がします。

グラフィックについて、、
要望出せば検討されるかもしれない。頑張りましょう。

ギロチンの効果、ライド帽+太陽剣の効果はバグ、、
あーあ きちゃった。ギロチンバグ認定。持ってないからいいけど。
ライド帽も買ったばっかなのになーまぁライド帽の効果が変わるわけじゃないからいいか。
でも最初からバグってわかってただろうに、今まで修正されなかったものが
急に修正できんのかといったら、、どうなんですかね。


あとは対応したいと思っている。重力に問い合わせします。とかそんなんばっか。

今回もいつもどおりの回答でした。ガチンコである必要があったのかどうか。
やっぱ重力がネックなのかねー。

また6/4に何かしら発表があるかもしれないので期待しないで待ちましょう。

さてもっかい魔導ギアのグラ変更要望でも出してくるか λ.. 前も出したけど。。



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/347-b2e0b873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。