ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



アマツ大春祭

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/springfes2011/

全部じゃないですが遊んで来ましたよっと。
各イベントについて簡単にまとめ!


まずアマツに到着して最初にやることが


1104280.jpg

春爛漫!アマツポイントラリー!!

ポイントラリーはもうすっかりお馴染み。
どうでもいいけどアマツの街にこの人の格好は全く似合ってないですね!!

ポイント交換でもらえる景品は以下の通り。

1ポイント(いずれか1個
春珠(山桜) 1個
春珠(江戸彼岸) 1個

3ポイント(いずれか1個)
お寿司 100個
アサイーの実 100個

7ポイント
レモン 100個

10ポイント(いずれか1個)
サテ 50個
マステラの実 50個

13ポイント
宝石箱 1個



またポイントを消費してもらえる景品とは別に、
ポイントを受け取った回数に応じてもらえる景品もあります。

1日目 プレゼントボックス 1個
5日目 古く青い箱 1個
9日目 玉手箱 1個
13日目 ??? 1個


ポイント消費はないので受け取るのを忘れないよう!
当日じゃなくても後からまとめてもらうこともできると思います。



1104281.jpg

ただし箱モノは箱でもらえるわけではなく 開封された状態 で渡されます。

さぁ、2垢12キャラで毎日頑張りますかぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


続いてトレハンことトレジャーハンター。
昨年は金銭的にかなり美味かったこともあって今年も期待してた方は多いのではないでしょうか。
(でも自分は去年はほとんどやってません!)


1104282.jpg

今年もこの場所からスタート。

古文書は1キャラ1日3枚までというのは変わってませんが、
昨年は持ち越しができたので休日や時間あるときにまとめてできたのに対し、
今年は 持ち越し不可 となってます。
毎日コツコツやれよと。。



1104283.jpg

今年の古文書の暗号。


これの解き方について、、例えば上記の暗号は

1.キーボード入力を"かな入力"モードにしたまま
ローマ字入力方式でメモ帳などに暗号文を打ちます


~命とり~
むけいかくな さくせんと
けいかくてきな しきんあつめ
せかいのせいふく いつになる
●ちいたのわち いあちのさちいさ


2.●以降の文章から"命とり"、つまり「い」「の」「ち」の3文字を抜きます

●たわ あささ

3.あ→1、か→2、さ→3、・・・ というように
母音部分が『あ』になる文字(あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ)を
それぞれ1から順に数字に変換します
※「わ」は「10」ではなく「0」だそうです


●40 133

というわけで答えの座標は (40,133) になります。


ここまで書いてわかりますが、、●より上の文を解読する必要はなさそう。
更に●以降の文でもわざわざ「いのち」を取って読むとか考えなくても、
あかさたな~の行の文字だけ抜き出して数字に変えれば良いわけで。

更に更に、かな入力で打ち込まなくても暗号文字から直接
3→1、T→2、X→3、Q→4、U→5、F→6、J→7、7→8、O→9、0→0
と読み替えるだけでOKなのです。
※O(オー)と0(ゼロ)を間違えやすいので注意。


まあこんな感じで解読することはできますが、
既に有志による素晴らしい解読ツールや座標一覧ができているので転載。

トレジャーハンター暗号早見表(ROクエスト案内所内)
http://quest.rowiki.jp/?Event%2Famatsu_spring2011%2FTreasuremap

トレジャーハンター暗号解読機
http://ros.hasera.net/torehan2011.html

とれじゃー☆さーち2011
http://mizuki.s54.xrea.com/js/ts2011/

トレジャーハンター(トレハン)暗号座標解読ツール
http://ro-poring.main.jp/event/amatsu2011/

ただしどれもまだ完全に正確な情報が出るとは限らないのでご注意を。



1104284.jpg

今回は城周辺だけじゃなく街中にもポイントがあるってことで、
ちょっと難易度が上がってますが上の一覧で頑張って探しましょう。



1104285.jpg

座標を見つけたらまたトレジャーハンターの元へ戻る。
昨年は後はキノコや草叩くだけで終了でしたが、
今年のトレハンはもう一段階あるのです。。

それは


1104286.jpg

スライドパズル。


バラバラに並んでいるこの数字を

①②③
④⑤⑥
⑦⑧

の状態に持っていくもの。

しかもこんな風に、1個ずつ選択して進めていく、、
め、めんどくせええええー

自分もあまり得意な方ではないんですが、
アマツスレに良い感じの解き方が貼ってあったので転載しときます。


Step.1 まず①を左上へ
 ①--
 ---
 ---

Step.2 ③を①の右側へ
 ①③-
 ---
 ---

Step.3 ②を③の下へ
 ①③-
 -②-
 ---

Step.4 ③と②を一個づつずらす
 ①②③
 ---
 ---

Step.5 ⑦を①の下へ
 ①②③
 ⑦--
 ---

Step.6 ④を⑦の右側へ
 ①②③
 ⑦④-
 ---

Step.7 ⑦と④を一個づつずらす
 ①②③
 ④--
 ⑦--

Step.8 残りをぐるぐる回して完成



* * * * * * * * * *


またハマりがちなこのパターンの解き方

①②③
④⑦⑤ ←ありがちな④と⑦の入れられない状況の場合
⑧⑥○
  ↓
①②③
④○⑥ まず一旦⑦を右下に捨てる
⑧⑤⑦ (右下の4マスだけでクルクル)
  ↓
①②③
⑥○⑤ 次に④を左下の角に置く
④⑧⑦ (左下の4マスだけでクルクル)
  ↓
①②③    ①②③
⑥⑧⑤  → ④⑥⑧ んで④と⑦をくっつけ
④⑦○    ⑦○⑤ 最後に⑤⑥⑧をクルクル、これでなんとかなる筈



これ覚えておけばかなり早く解くことができるのではないでしょうか。
ズレてるかもしれないけど察してください!



1104287.jpg

さあパズルが完成したらようやく宝箱の封印が解け、、



1104288.jpg

晴れて景品がもらえます。これで1回。


もらえるものは金塊、銀塊、黄金などが多め?
Lv4鉱石は今年は出にくくなっているようなので去年のような値下がりはあまりなさそうです。


で、ここまで解説しといて何ですが、今年のトレハン、、

ひっじょーーーーに めんどくさい

です!!!

自分は2キャラ6回回したところで折れました。

ソロ狩りとかのお金稼ぐ手段がなかなかない人にはいいかもしれません!
慣れればもしかしたら美味いかもしれないので
狩り以外の地道な作業が好きな人、パズル好きな人は頑張ってください!

自分はこれやるならウアー狩り行くわ λ...


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あとクエスト系はやってないのでミニゲームを紹介。
これらのゲームでポイントを稼いで春珠と交換できます。


1104289.jpg

金魚すくい。

去年とタイミングの見方がちょっと変わってるのかな。
何秒後に、と指定されるのでNEXT押した後ちょいゆっくりめに数えてから選択。

これもアマツスレに報告上がってたので転載

金魚釣りを色々試したので報告
選択肢は色々と試した結果:上空待機→静かに→静かにすばやくが確実に釣れる
力任せにやるとタイミングがあっててもポイが破れるので無駄になるので選ぶだけ無駄
各ポイごとの特性はまだ測りきれてないけど大まかなもの

最中ポイ:
小赤を釣る以外は確実に無理、
ただしタイミングをすべて成功すると最中に魚が食いついて追加ボーナスが発生
3~6pになるのでかなり効率良くて手堅くて確実に稼げる。
二回目はキャンセルしてまた買いなおし

普通のポイ:
姉金一匹釣ったら終了、最中ポイの小赤の追加ボーナスが圧倒的にうまいので論外

ちょっと強いポイ:
耐久力はそこそこ、姉金*2+小赤2くらいで大破

強いポイ:
コイを唯一釣れるポイ、タイミングミスると破れる
コイを釣った後は小赤*3で大破
大物*2釣った後なにかは釣れるくらいの耐久力はある
小赤だけ釣り続けると16~18pくらい稼げるとの事

総評からすれば確実に稼げてコスパが高い最中ポイが最強



最中ポイがコスパが良いらしいですが
自分は強いポイでコイ→姉金→破れるまで小赤という感じにしてました。

10ポイントで春珠1個と交換。
ここが一番春珠稼ぎ易いんじゃないかなと思いますが
もらえる春珠には相当偏りがあるので注意。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


初登場かな?すごろく。


11042810.jpg

サイコロを振って飛ばされたマップでいろいろなお題が出され
すごろくポイントを稼ぎながらゴールを目指すもの。

運が良ければすぐ抜けられますがハマると結構時間かかるかも。。
3分待てってお題とかね・・・!

ゴールすれば春珠1個を参加賞でもらえます。
また5ポイントで春珠1個と交換。
クリア後はクールタイム1分?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

11042811.jpg

隠忍は去年と全く同じかな?

易しい、普通は女性の数を、やや難はおじいさんの数を答えます。
難しいは後から問題が出題されるのである色の服を来た女性の数を答えます。

正解すると春珠1個獲得。

これは自分はあまりやってないです!待ち時間がだるいので。。


あとスロットマシーンというのもありますがこれもやってないので略。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


そんな感じでいくつかのミニゲームをこなし、
春珠を集め7種類揃うと玉手箱と交換可能。

自分は金魚すくいを数十回、
すごろくと隠忍を数回やってこれだけ溜まりました↓ が、、


11042812.jpg

1種類出てねええええ


去年も確かかなり出にくいのあったが、、今年も相当偏ってますね!!

ちなみにこの一番出にくいのは「春珠(江戸彼岸)」という種類のものですが
これは実はポイントラリーの景品として1ポイントで1個交換可能です。

でもまだイベントは長いし自分はもうちょい保留で!

7種揃えて玉手箱もらっても、目玉景品の彷徨う者の羽織[1]はかなり出にくいようです。


そういえばこの春珠、今年はこんな風流な名前がついてますが
自分は去年の 「ア」「マ」「ツ」「大」「春」「祭」「!」
の方が良かったと思うな!単純でわかりやすいしね!


風雲!アマツ城2は5/10から実装だそうです。

今回の春イベント、約1ヶ月とかなり長く開催されてるので
ポイント溜めながら気が向いたときにのんびり楽しんでみては!?



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/343-0abc3b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
