ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。

スポンサーサイト


1/1"L'A HAPPY NEW YEAR!!"レポ

あけましておめでとーございます!!

2011年の幕開けは、幕張メッセで2万人のラルクファンと共に迎えました!
L'Arc~en~Cielの20thL'AnniversaryStartingLiveです!


開場は12/31の22時ですが現地に到着したのは16時過ぎ頃。
グッズ販売が16時開始だったのでそれに合わせていけばいいかと思ったんだが、、
実はこれ、かなりの失敗でした。


当然のようにグッズ販売は長蛇の列。
最後尾まで辿り着くのに何分も歩かされる状況。
これはもっと気合入れて早く行くべきだった。
夜中のライブで寝不足はつらいだろうと思って昼まで寝ていたのが間違いだったのか。。

あの寒空の中、外で4時間待ちようやく購入することができた。
途中全く列が進まなくなって何やってんだとイライラしてしまった。。
最初から物販スペースが全て開放されてなかったのがね。。
とりあえず売り切れる前にお目当てのものは買えてよかった。



時間は20時を周り、会場近くにあった屋台で腹ごしらえ(これも買うのに並ぶ)。
21時頃からクロークのあるホールの中へ。
L'Arcafeでなんか買いたかったけど、トイレ行きたくなっちゃいそうだから諦めました。。
(女子トイレも半端じゃない並び様だったので。)


クロークで袋を買って荷物を積め、
半袖Tシャツ&マフラータオル&ウエストバッグのスタンディングライブ仕様の軽装に。
もうまもなく開場時間だったので入り口を確認しようと階段上に移動して
A1~A2ブロックの待機してるスペースに迷い込む。(自分はCブロ)

しかし、耳にしたのは「Aブロックは中で待てるけど云々」という言葉。。

は!?Aは中!?じゃあCは!!?


嫌な予感は的中し、Cブロはなんと外待機。整番関係なしにここで待てとのこと。
一旦中に戻ろうかとも思ったけど、クロークまでは一方通行で戻れないとか。
大晦日の夜22時に半袖姿で外で待たされる/(^o^)\まじ死ぬ
まあ人が密集してたので思ったほどではなかったけど。。それでも酷い。

上着着てる人もいたけど自分と同じく半袖の人もちらほら。
いくら後方ブロックっつっても厚い上着と荷物持ってスタンディングライブはやだしねぇ。。
あとから知ったけど、CだけじゃなくてA0とBブロックも外待機だったみたいね。。


数十分その場で待ったところで後ろの方から急に大移動が始まった。
スタッフが呼んだのかどうかも聞こえなかったけど。
前から動くのかと思ったら後ろから。。前の方に並んでた人かわいそう。

外側をぐるっと回って、屋台のある敷地の入り口でまた一旦ここで待てと止められる。
この時点でも整番順に並べられるわけでもなくバラバラ。

背伸びして前の方を見るとAブロックが移動していてBブロックが番号呼ばれて並ばされていた。
時間は23時になろうとしていたのに、、これ、大丈夫なの!?
今回はさすがに開演押せないし、0時までに全員入れんの!!?


しばらくしてCブロックの列も進まされた、、と思ったら少し入ってまた止められた。
自分は最初の移動で入れたから良かったけど。。。
ようやく整番で並ばされるのかと思ったら、「Cの1000番まで入場してください!」
はぁ!?いきなり1000番毎!?いくら時間ないからって何なのこれ!?
自分はもっと整番遅かったので別にいいけど、、良番の人はまじで南無。
てかさっきのとこで止められてるから入れることも気付いてないと思うし。

そこからは10番刻みくらいでどんどん入れられ、自分の番で入ると
ブロック内はガラガラ。先に1000番以上入れてたとは思えない。てか入れてない。
案内がgdgd過ぎたから整番前の方でも入れてない人ばかりだった。


でもなんとか23時過ぎに入れてよかった。。まじで心配した。
横の柵際をキープできたので位置的にも楽な場所でよかった。

スクリーンには24時までの時計が時間を刻み、
合間合間に過去のライブ映像がダイジェスト的に流れていた。
ステージは特に豪華な飾り付けがあるわけでなくシンプルな感じ。



前置きが長くなりましたがここからようやくライブレポに入ります。

10分前くらいから会場内の温度はどんどん熱くなっていき、
時間が近付くにつれて周りのテンションも上がる。
あと5分、あと4分、、1分毎に拍手が起こる。

1分を切り、会場の照明と音響が脈を打つようにドン、ドン、と鳴って
スクリーンには残り20秒からカウントダウン。
それに合わせて会場内の2万人の声と手拍子で一斉にカウントし、
0と同時に正面の大きなスクリーンにL'A HAPPY NEW YEAR!!の文字が浮かんで
大きな拍手が起こった。

それから静かな音楽が鳴り、会場全体を綺麗なライトが照らす。
このとき流れてた音楽、L'7のオープニング映像に似てるような気がした。
またラルクの乗った船が戻ってきたんだ。


音楽が鳴り止み、最初の曲のイントロが流れた。

1.あなた


1曲目はなんと、まさかの「あなた」。

こ、こう来たかー!!新年1発目バラードとは!!
久々に生で聞くラルクのhydeとしての声には感動した。
そして3年ぶりに集まった会場のファン全員での合唱。

ミラーボールも回ってたっけかな?
1曲目なのにもうラストのような雰囲気でした。でも綺麗だった。

あれはあれでよかったかもしれないけど、
個人的にはカウントダウン3,2,1,どーん!!で
すぐにメンバー登場してもらいたかったな!
それでアップテンポな曲から始めてもらいたかった。
カウントダウンで超盛り上がってたテンションがやや落ち着いてしまったので。

hydeが白に近い金髪で、真っ白な衣装、
肩にはフサフサの羽をつけててとっても綺麗だったー。


2.NEO UNIVERSE
新年と言ったらやっぱりこれ!2曲目に持ってきた!
これ聴くと急に新年を迎えたという気持ちになるかも!

3.Driver's High
定番の超盛り上がる曲キタ━━(゚∀゚)━━!!
久々のCrash!!ジャンプで超はじけてました!


MC

hyde:ラッピーニューイヤー!!

ラッピーニューイヤー!!!

ラルクアンシエルでーす!!!

明けちゃったねー、今年でラルクも20周年。ありがとうございます。
今日は楽しもうぜ!



tetsuya:あけおめ!

待ってたーー!!!?

待ってたーーーーー!!!!?

元気だったーーーー!!!??

わっしょーーーい!!!!

今年は何の年か知ってる??

・・・俺のソロ10周年。
え?違うって?

ラルクの20周年ですっ!!!
ラルクももうハタチやでー 大人やで!!

みんな紅白見た?
見たの?ワンセグで??ちっちゃ!!
じゃあどっち勝ったか知ってる?
俺も知らへん。

次の曲聴きたーーい!??
じゃあ行きますか!



4.NEXUS4

5.winter fall

winter fallキタ━━(゚∀゚)━━!!
Mステで歌ってるの見て、うわぁこれ生で聴けた人いいなぁと思ってましたが
ここで聴けた!嬉しかった!

6.flower
flowerもキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
これはメドレー以外で生で聴いたのは初めて・・・か?うろ覚えだけど。。
ちゃんとハーモニカも吹いてた!よかった!

7.叙情詩

8.花葬

これは演出が良かったー。
最初のピアノのメロディーとスクリーンの映像が。。
両手を広げて歌うhydeの姿もとってもかっこよかった。

9.I'm so happy
まさかのアイムソー!!?これが聴けるとは思わなかった。
ILRRのイントロと間違えた人もいるみたいだけど自分はアイムソだとわかったよ。
I love youて叫ぶところはもっと丁寧に歌ってほしかったー、、ちょっとガラ声過ぎた。

10.HONEY

11.Killing Me


MC


ken:

あけましてー!!
(おめでとー!!)

今年もー!!(よろしくー!!)

みんな何目当て??何目当てなのー?(ラルクー!!)
ラルクー??

さっき紅白で思ったことがあるんやけどー、

こう、
(ギターの弦に当ててる指の)中指が立ってんの!
これは気付かれたらあかん!と思って必死に丸めてたらですね、終わってました。

ツイッターでねぇ、、
これつぶやこう思って送信ボタン押したと思ったんだけど、
送れてなかったみたいで。。感想聞こうと思ったのにー

じゃーぴょんぴょん飛ぼうか!?
カエルぴょんぴょん!ちゃう!カエルはぴょこぴょこや!
ウサギぴょんぴょん!いくで!

せぶーーーんす へぶーん!!



12.SEVENTH HEAVEN

13.STAY AWAY

14.READY STEADY GO


これで本編終了。すごい短く感じたー。
一旦メンバーはステージから降り休憩タイム。
久々のウエーブに懐かしさを感じました。


15.trick
ボーカルチェンジのtrick。
てっちゃん→ゆっきー→kenちゃん→hydeの順で歌う。
ゆっきーが出てきたときの歓声すごかったー。
kenちゃんが相変わらず歌詞めちゃめちゃで笑う。

ちょっとだけ期待してたサブステとかなんもなくて、
いきなりどーんと始まったなぁ。
でもパンクアンシエルじゃなくてよかったかも。。

16.REVELATION

やはりこの曲は超盛り上がる、、声が枯れるくらい叫んだ。

17.MY HEART DRAWS A DREAM
L'7の大合唱再び。2万人の「夢を描くよ」の大コーラス。。
これはずっと定番になるのかな?

18.New World

19.Link


MC


hyde:えー、、 ラルクアンシエルです。

久々だから何言ったらいいかわかんなくなっちゃった。
何年ぶりだっけ?

なんか、みんなが嬉しそうなのが、嬉しい。

ラルクアンシエルはおかげさまで、結成20周年を迎えました。
20年て、すごいよね。20歳の人いるんじゃない?
同い年同い年。ある意味タメだよ。


今日はメンバー全員に一言ずつ喋る時間があったんですよ。
ゆっきーもね、、あ、いやもう終わったんだけど。
(えー!!!!?)

さっきこの先っちょにゆっきーが来たでしょ?そのときに。
いやあんま喋るキャラじゃないでしょ?だから少しだけだったんだけど、、
でも俺ここにいたけど、、何言ってるのか全然わかんなかったね。

きっと「みんな大好き、ちゅっ」って言ってたんですよ。
台本見たら「大好き ちゅっ」って書いてあったもん。


観客から鳴り続けるゆっきーコール

hyde:俺でいいやろ!?


こう、今日久々にライブやって、
ああそうそうこういう感じだったなぁって思いましたね。

てっちゃんは、、あっちに行ったらなかなか帰ってこなくて、
ああこういう感じやったなぁと。
今日バナナ投げたの?


tetsuya:投げたよ。その先っちょで。先っぽやないで、先っちょ!

hyde:けんちゃんは、、まだタバコやめる気ないの?
ラルクもうみんなタバコ吸ってないんですよ。けんちゃん以外は。

てっちゃんは元々吸わないし、
ゆっきーは講習会行ってちょっとやめたらそのままやめたし。


ken:やめられへんのよ!
やめようやめようと思っても、わかるやろ!?

そう、ハイディーはよくやめたね!
俺負けた気するもん!


hyde:うん、俺勝った気する。

だから、ステージでタバコのにおいがしたら、あぁけんちゃんやなぁって。


まあそんな感じで、20周年ですよ。
バンドが20年続くって、すごいことだと思う。

それもここまで大きくなっちゃうとね、自分たちだけじゃ動かせないし。
たくさんのスタッフと、ファンのみんなの力があってこそですから。
今ここにいない人たち、スタッフや、ファンの人たちもみんな、
そういうみんなの力があって20周年を迎えることができました。

すごいきせつ・・・あっ 噛んじゃいけないところで。。
すごい奇跡だと思いますよ。ね。感謝してます。ありがとう。

明日から作曲期間に入ります。
もう、レコーディングも何曲かしててね、けんちゃんの曲を何曲か。。
こうレコーディングのときもあーそうそうこういう感じだったなぁーって思って。

そんな感じで、次で最後の曲なんですが、、
また巨大な船が動き出すので、楽しみにしていてください。

では最後の曲聴いてください、BLESS。



20.BLESS

初めて生で聴くBLESSはとっても綺麗だった。
今日はhydeの声の調子は全体的に普通程度でガラ声混じりのときもあったけど
BLESSは良かったと思う。


最後にてっちゃんがバナナを投げて、
「今年もよろしくー!」「まったねー!」でステージを降りていきました。

そして今後のリリース(3枚同時アルバム&FLA2)とスタジアムライブの発表があり、
L'A HAPPY NEW YEARライブは終了。
なんかすごくあっという間に感じたなぁー。2時間20分でした。
久々に見たラルクの4人はとってもかったよかった!



うちはCブロックだったので退場は早かったんだけど、
クロークの荷物を受け取るのにまたすごい待たされた。
荷物を受け取るだけなのにすごい列ができてて、それが全く進まない。

番号順に並べてないのか、スタッフがひとつひとつ荷物を探すのに超時間かかってた。。
幕張メッセはJACKとかで数回来たけど、
こんなクロークで時間かかったのははじめてだよ。なにやってんの。

30分くらい待ったかなー。。
預けるときか受け取るときかわかんないけど2、3時間とか待たされた人もいるみたい。


ライブは良かったと思う、3年待ったライブだから。
すごい幸せだったけど、、冷静に考えたら、うーんなんていうか、
ラルクって、こんなもんじゃないよね?と思った。
だって、15thラニバのときは始めから超泣いたのに、今回は全く泣けなかったから。

hydeの声も気持ちも本調子じゃない感じはあったし、
ステージも演出もシンプルでお金かけてないのかなーって感じはしました。

L'7のときよりももっと大きな船に乗って帰ってきてくれると信じてたけど、
巨大な船に乗ってる感じはしなかったかなー。。

リリース期待してたけどまたベストだったし。。
ラニバライブも今回はツアーだと思い込んでたのに2Daysだったし。
まあこれは焦らずゆっくり活動してくれればいいと思うけど。
集中して詰め込んでまたすぐソロ始められてもいやだから。


あとスタッフのどんくささは呆れた。本当に。
上にも書いたけど特に入場時とクロークが。
案内もほとんどなくて不親切過ぎて。。人足りてない。全然。
これは絶対みんな不満に思ってると思う。


ライブもスタッフ他も、5月のスタジアムライブはもっと期待したいと思う。
良い意味でその期待を裏切ってほしい。
ラルクの本領はこんなもんじゃないと思うから。

ラルクの今後を楽しみにしてます。
テーマ:L'Arc~en~Ciel - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ライヴおつでした!!
Cブロックの扱いはひどかったですね・・・何かわからずに入り口近くから移動してたし・・・待ってるときぴよさん近くにいたかもね!!

5月が楽しみですねー
【2011/01/05 18:38】 URL | Fred #MOemMYPQ [編集]


おつでした!
Cブロの扱いはほんと酷かったー!何この仕打ち!?と思ってしまった
荷物全部預けて半袖Tでガクブルしてたのが私です。
案外近くにいたかもねぇ、もっと周り見とくべきだったかも!
5月は是非全て満足いくようなライブにしてほしい!
【2011/01/10 13:50】 URL | hizuki #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hizuki721.blog48.fc2.com/tb.php/274-2f0b9b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*Calendar*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
