ray*

Sigrun鯖で活動中のhizukiの日記サイトです。更新停止中。



サクライJの徒歩メカスキルについて

サクライJでのメカニックスキル仕様について、
個人的な見解というか感想というか。

自分は魔導ギアスキルについてはサッパリなので徒歩スキルのみです。
また実際にサクライJで試したわけではないので
使用感などは他のテスターさんの日記を見てください。


斧修練
●対象
 パッシブ

●スキル仕様
・斧装備時に攻撃力、及び命中率を向上させる。
・鈍器の場合も若干の命中率が向上する。
・魔導ギアにも適用される。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5,Lv6,Lv7,Lv8,Lv9,Lv10)
Atk+(斧)(5,10,15,20,25,30,35,40,45,50)
Hit+(斧)(3,6,9,12,15,18,21,24,27,30)
Atk+(鈍器)(4,8,12,16,20,24,28,32,36,40)
Hit+(鈍器)(2,4,6,8,10,12,14,16,18,20)


おそらく変更なし。


火と大地の研究
●対象
 パッシブ

●スキル仕様
・火属性モンスターに追加ダメージ及びダメージ減少効果を得る。
・地属性モンスターに追加ダメージ及びダメージ減少効果を得る。

●スキル詳細
[Level1]:攻撃力+10/耐性+10
[Level2]:攻撃力+20/耐性+20
[Level3]:攻撃力+30/耐性+30
[Level4]:攻撃力+40/耐性+40
[Level5]:攻撃力+50/耐性+50


おそらく変更なし。


アックスブーメラン
●対象
 ターゲット指定

●スキル仕様
・遠距離の対象にダメージを与え、ノックバックさせる。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。
・使用者の斧の重量に影響を受ける。
・詠唱妨害不可

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(20,22,24,26,28)
スキル倍率(300%,350%,400%,450%,500%)
射程距離(セル)(5,6,7,8,9)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(5000,4000,3000,2000,1000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
ノックバックセル数(2,3,4,5,6)


現在のクールタイム5秒という超使えない仕様から、
詠唱が付く代わりにディレイとクールタイムがなくなり連打が可能に。

倍率はLv5で(500+斧重量)%という意味だろうか?
だとすると威力も今より上昇してる。
射程も1セルだけ伸びたみたい。

詠唱は変動でLv5で1秒なのでブラギに乗ればそれなりに速く連打できるかも?
とにかくクールタイムがなくなったのが大きい。
少なくとも今よりは確実に使えるスキルになりそう。


パワースイング
●対象
 ターゲット指定

●スキル仕様
・対象一体にダメージと共にスタン効果を与える。
・斧を装備した状態でスキルを使用した場合、一定確率で
 使用者が習得した最大スキルレベルのアックスブーメランが発動する。
・使用者のStrに影響を受ける。
・使用者のDexに影響を受ける。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。
・詠唱妨害不可。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(10,12,14,16,18)
スキル倍率(400%,500%,600%,700%,800%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スタン発動率(10%,10%,10%,10%,10%)
アックスブーメラン発動率(5%,10%,15%,20%,25%)

スキル倍率がLv5で今の(280+追加攻撃力)%から800%まで上昇。
Lv5で詠唱無し、ディレイ無し、クールタイム無しで連打が可能に。

カートターミネーションよりは威力は劣りそうだが
ASPDを生かした連打もできるようになり、
Zenyの消費がなくカート重量にも影響を受けないので
かなり使い勝手の良いスキルになってると思われる。

またBSスレによるとライド影肩が乗る模様。


アックストルネード
●対象
 自分指定

●スキル仕様
・自身の周辺にいる全ての対象にダメージを与える。
・スキル使用時にHPを消費する。
・使用者が風属性武器を装備している場合、スキル倍率が1.25倍される。
・5×5より外側の範囲はスキル倍率が0.75倍される。
・使用者のVitに影響を受ける。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。
・詠唱妨害不可。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(18,20,22,24,26)
スキル倍率(300%,400%,500%,600%,700%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(4000,3500,3000,2500,2000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
消耗HP(20,40,60,80,100)
スキル範囲(5×5,5×5,7×7,7×7,7×7)


おそらく変更なし。


FAWシルバースナイパー
●対象
 地面指定

●スキル仕様
・地面に遠距離攻撃を行える固定型自立兵器(FAW)を設置する。
・最大2個まで設置可能。
・スキル使用時に鋼鉄2個と鉄1個を消費する。
・オリデオゴン金槌と携帯用溶鉱炉を所持している必要がある。
・使用者のMaxHPに影響を受ける。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(25,30,35,40,45)
追加攻撃力(0,200,400,800,1000)
射程距離(セル)(2,2,2,2,2)
固定詠唱時間(ms)(1800,1600,1400,1200,1000)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
持続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)


FAWマジックデコイ
●対象
 地面指定

●スキル仕様
・地面に魔法攻撃を行える固定型自立兵器(FAW)を設置する。
・最大2個まで設置可能。
・スキル使用時に鉄2個とブリガン1個とスカーレットポイント、ライムグリーンポイント、
 イエローウィッシュポイント、インディゴポイントのいずれか1種を2個消費する。

・オリデオゴン金槌と携帯用溶鉱炉を所持している必要がある。
・使用者のMaxSPに影響を受ける。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,45,50,65,70)
追加攻撃力(0,200,400,800,1000)
射程距離(セル)(2,2,2,2,2)
固定詠唱時間(ms)(1800,1600,1400,1200,1000)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
持続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)


FAW解体
●対象
 ターゲット

●スキル仕様
・設置されているFAWを解体する。
・他のプレイヤーが設置したFAWも一定確率で解体できるが、詠唱時間が2倍になる。

●スキル詳細(Lv1のみ)

消費SP(15)
射程距離(セル)(5)
固定詠唱時間(ms)(0)
詠唱時間(ms)(2000)
固定ディレイ(ms)(0)
スキルディレイ(ms)(0)


持続時間が30秒→5分へ。
攻撃力も上昇してて強くなってはいるようだが
何より気になるのはASPD。これは試してみないとわからない。
ちなみに去年のサクライJで使った感じはイマイチでした。。

ケミのプラントスキル並のヒットストップ効果があればGvでも使えるのだが
期待はできなそう。。


* * * * * * * * * *


メカについては全体的に強化されてるようですね。
だが他にも気になることはあるのだ。。

こちらもSNSの公式トピより

▼下記のスキルは、武器を着け外しすることで、スキル効果が解除されるようになりました。
・ホワイトスミスのスキル「オーバトラストマックス」
・アサシンクロスのスキル「エンチャントデッドリーポイズン」
・ロイヤルガードのスキル「イクシードブレイク」

▼ブラックスミスのスキル「グリード」の詠唱時間が変更されました。



来たか・・・ グリードに詠唱orz

そして武器持ち替えによるOTM解除。。
まあ武器だけなら良いんだが。
武器持ち替えて狩りすることなんて今はほとんどないし。
武器以外の持ち替えで切れるのは不具合らしいですよ。


これはBSスレより

500 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage]
グリード詠唱止まります

529 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage]
グリードの唱時間Base120、Int1+3、DEX1+3で大体1.0秒だな

539 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage]
グリード妨害される&変動詠唱だ
Dex120、Int100振ったら段違いに早くなった



変動詠唱1秒、詠唱妨害可能 が有力のようです。

まあこのくらいなら仕方ないか、、
ギア乗らないメカはDEXもINTもほとんど振らないので1秒丸々詠唱が付いてしまうが。

詠唱止まるとは言っても普通はMobの殲滅が終わってから使うスキルなので
これはそこまで影響ないと思うけどね。たぶんね。


パワースイング他、強くなってるスキルが多いので
徒歩にとってはグリード詠唱の下方修正だけではないからよかったけど、
魔導ギアスキルの強化は徒歩でGv出てる自分にはいろいろと複雑。。



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

タグ: Mechanic

3次職スキル調整テスト再開 / メカニックのスキル

ほんと唐突に始まったなぁ。。
追加テスターへの連絡もつい2日前だったらしいし、公式告知どこにあるかわかんないし
SNSやってなかったら気付かなかったかも。

しかし前も似たようなことやってたけど、なんでまた討伐1.5倍と被せるんでしょうね。
SNSもアレだしテスター人数やコミュ書き込みを意図的に減らして
RR化を強行させようとしてるんじゃないかと疑ってしまう。

去年のIDだったらまだメモ残しといてあるけど、
自分は1.5倍終わるまでは桜井はログインしないと思います。


一応、各職のサクライJでのスキル仕様がSNSで公式に発表されてたので
自分が気になるメカニックについてだけ貼っときます

以下全てコピペなのでSNS見れる人は見なくてよし。
個人的感想は次の記事で書きます。

長いので続きからどうぞ

[Read More...]
タグ: Mechanic

サクライJで斧スキルとFAWを試してみた(動画あり)

サクライで斧スキルとFAWを使って適当に遊んできました。


ほんとは2ndメカのコピーを使って
今と同じようにノーグ2での狩りが成り立つのかを最初に試したかったんですが、、

本鯖と同じLv130にしてノーグ行こうとしたらLv制限120とか言われたよ\(^o^)/

狩場のLv制限云々って話はSNSや関連スレで目にはしてたけど、
130でノーグ入れなくなるとはね。。テスト鯖なのにこんなLv制限してるって馬鹿なの?

一度上げたLvは下げられないしキャラ作り直すのも面倒過ぎ、
何より自分のやる気が一気にまたダウンしたので
ノーグについては狩場のLv制限撤去されたらまた行くことにしました。
そのときまだ私のやる気があればの話ですが。



んで先に一応上方修正されたというパワースイング、アックスブーメランと
FAWの様子を見るために、今度は1stメカのコピーを作って試してみました。

コピーと言ってもLvは140までしか上げられないし(本鯖は150/50)、
HSEもない、精錬は+7までしかできないで全く同じにすることはできませんが。


1109030.jpg

装備はこんな感じで。。
本鯖で持ってないもの含まれてるけど現実的な範囲で。

HSEないのでSTRの調整のためにブラリン、
このキャラは製造取ってないので武器はギガントさんにしてみました。

Lvは140/50、MHP/MSPは33424/1128。
自己ブースト以外の支援なし、付与なし、アイテムは狂気Pのみ。

狩場は、、弱めのMobがいるところがよかったので生体1で。
てか140で入れる狩場が少なすぎた。




動画撮ってみたのでうp。
WP切れてるとこあるかも。

それぞれのスキルの使用感は、、

・パワースイング

STR130あってもアスペなしじゃリムーバも1確できないくらい。。
クールタイムがあるから連打もできない。
ゼニー消費しないとはいえ弱い。CTと比べてしまうとね。。


・アックスブーメラン

動画じゃわかりにくいけど射程は9マスらしい。
必死に連打してるけどクールタイムのために出てません!!

威力は使用者Lvと武器重量に影響されるということで、
重量400のギガントさんならそこそこのダメは出る模様。
確かに以前よりはマシにはなっているが、
やはりクールタイムとノックバックのせいで使い勝手は悪い。


・FAWシルバースナイパー、FAWマジックデコイ

それぞれ2つずつ同時に設置可能。詠唱中断はなし。
シルバースナイパーは使用者のLvとMHPに影響を受けるが、、弱すぎる。
マジックデコイは使用者LvとMSPに影響を受け、こっちの方がまだ、、
強いとは言い辛いけどシルバースナイパーに比べたらマシ。
INT初期値でもこれだけのダメが出せるわけだからね。

4つ出してMobをボコるところはちょっと面白かったけどやはり実用レベルとは程遠い。。
狩りならどう見ても普通にAxTした方がいいし、
対人にしてもすぐ壊されて終わりでしょう。足止め程度にも使えなさそう。
これホムや精霊みたいに後ろついてくるような感じにしてもいいんじゃないの??


グリードの詠唱は、、この程度なら許せるくらいではあるけど
ノーグぐらいのところだとやっぱりじれったくなりそう。
もちろん詠唱あるよりはない方が良いのでとにかく反対意見は出して様子を見ましょう。
こんなものでストレス溜まる狩りなんて楽しくないからね。


魔導ギア?スキル修正するのもいいが早くグラをなんとかしてよ。
好みの問題だろうけどやっぱりダメだよ。。頭だけ出てるのはやだよ。。



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)

タグ: Mechanic

サクライJ3次職スキル調整テスト開始 / グリードについて

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update2011/

昨日からサクライJがオープン、公式に特設サイトができていました。


調整入るのGvだけじゃないって言っても
徒歩メカの自分に何か大きく関わるようなことあるんだろうかと、
思っていましたが、、、

どうやらかなり重要な修正が入ってるそうで。
本日同盟さんに垢をもらってテスターとして参加することにしました。



1109020.jpg

懐かしいなぁコレ。またやることになるとはね。

相変わらず、ひとつずつ転職して転生してってやらないと3次になれないのね。
スキルポイント振らないと転職できないし、めんどくさいこと。


しかしこの直後に鯖が死んだようで全く繋がらなくなりまして。。
もういきなりやる気g
昨日も相当だったみだいだけど、こりゃ酷いわ。。

そんなわけで一番気になってたことすらもまだ試せていないんですが、
見た情報だけで自分の意見を書いときます。

気になってたこと、もちろんメカの間で今一番反響を呼んでるアレです。

[Read More...]
タグ: Mechanic

サクライJ14日目

本日はサクライJ攻城戦テスト最後のGvGでした。


F5砦攻め。

どこかが割った直後だったんだっけかな?
守護石はなく、バリケも第三のみ。

しかし自分が夕食食べに行ってる間に守護石まで復活してました・・・(´゚ω゚`)



1006220.jpg

こちらもVIPと同盟を組んでましたが、
相手も結構人数がいたのでなかなか厳しい。

21時頃やっと守護石を壊し、バリケ破壊は意外とスムーズに。


エンペ周りでの防衛にまた苦戦するもなんとからんぱげでエンペを割ることができた。
その後すぐ割り返されるが、再度らんぱげで割り成功。



1006221.jpg

残り時間30分くらい、危ない場面が何度もありましたが
なんとかこのエンペを守り切り、F5砦を確保して終わりました!


今までずっと攻めても守っても規模が大きめのところには敵わず
やむなく転戦することがほとんどでしたが、
最後の最後で同規模?程度のところからちゃんと防衛することができ、
気持ちの良い結果が残せてほんとよかった。



1006222.jpg

最後なので同盟のVIPさんも含めて記念撮影!みんなありがとう!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


サクライJ最後のGvが終わりました。
テストとは言っても、普段とは違うメンバー、
本鯖ではまず組むことがないような方達とのGvを純粋に楽しむことができたと思う!

こんな仕様で本鯖に来てもらっちゃ困るけどね、
でもこれはこれで本鯖にはない新鮮さがあって面白かったかも。
Lv調整ができて装備が手に入ること前提だけどね!


毎日2時間のGvがあって日記書くのも結構時間が取られるので
検証らしい検証とかあまり時間かけてやったりはしなかったけど。。
こんな自分のレポ(?)でも何かの参考になったり、
R化を阻止より良いリニューアルをしてもらうためにほんの少しでも貢献できてればいいなと思います。


テストに参加した皆さん、2週間お疲れ様でした。
そして貴重な参加枠にも関わらず快く受け入れて下さったらんぱげの皆様に感謝です。

ありがとうございました!!



ブログランキング参加中です。お気に召しましたらポチっとお願いします(*・e・人)


*Calendar*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*Profile*

hizuki

Author:hizuki

旧ブログはコチラ
動画はコチラ
ROSNSはコチラ
Twitterはコチラ

* * * * * * * * * *

◆Character
・メカ(初代)(165/5*)
・メカ(二代目・ドカタ)(150/50)
・メカ(三代目・Cri)(150/50)
・メカ(四代目)(14*/5*)
・殴りAB(150/50)
・バランスWS(99/70)
・支援ハイプリ(99/70)
・量産スナ(99/70)
・短剣型葱(99/70)
・FCAS教授(99/70)
・殴リンカー(99/50)
・対人リンカー(99/50)
・BPP用ケミ(99/50)
・付与専セージ(99/50)

ぴよです。

Gv休止に伴い更新停止中。
近況はTwitterにて。

*Category*
*Tag*
*Entries*
*Comments*
*Monthly Archives*
*Blog Ranking*

ブログランキング参加中です。

*Counter*

*Link*

◆公式
GungHo Games
RAGNAROKonline
ラグナロクオンライン公式ブログ

◆情報・ファンサイト・Wiki
R.O.M 776
D-liste
RO2
ラグナロク☆ねっとわーく
Ro.Engine
らぐどあ
ROratorio
わむてるらぶ
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション★
サクライの素
悪漢べぇ~♪
ROクエスト案内所
RO未実装システム情報Wiki
TiametWiki*

◆ギルド・個人サイト
五丈原
インクレディボブ (ゆひ)
La Campanella (はるかさん)
talking wall (ゆいこさん)
MTAK (Xちょん)
Have a nice SMILE (ふれっどさん)
まったり (太ちゃん)
は組。 (はぐさん)
.n (noneさん)
たった一つの冴えないやり方R (ザワーさん)
餅屋お品書き。 (餅さん)
桜の親馬鹿RAGNAROK (桜爆進王さん)
YONEnet. (yoneさん)
歪んだ王国 (ショムさん)
Resource RO (tengokuさん)
*Ulysses* (Ulyssesさん)
snow drop (ティンカーベルさん)
√3 (freyjaさん)
私の考察日記 (相川さん)
Idun日記 (かるろさん)
鍛冶屋のjunior (juniorさん)
なまけもの日記 (なまけたろうさん)
7Polestar (ポーラスターさん)
アルケミュカ!? (ミュカさん)

◆イラスト
ラグ死 (イケヤ様)

◆L'Arc~en~Ciel
L'Arc~en~Ciel Official Web Site
LE-CIEL
LArcom
L'Arc~en~Ciel Official My Space
hydeist
tetsu Official Web Site
Ken Official Web Site
acid android
L'Ablog

*Search*

*Mail Form*
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
